ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
新学期 2011 
2011.08.24.Wed / 22:42 
今年もあっという間に夏休みが過ぎ、いよいよ新学期。
息子は5年生、小学校最後の年。娘は3年生です。

2日前には、子供たちの新しいクラスメイトと担任の先生が
発表されました。



息子は、昨年と同じく4/5年生が一緒のクラスで、さらに2人の先生が
曜日ごとに交代で授業を教えるクラス。
昨年の算数の授業が、その先生たちだったおかげで、息子は2人の先生から
交代で授業を受けることに抵抗はないようです。

4/5年生は、担任の先生がLanguage Art (国語)を4/5年生一緒に教え、
算数、理科、社会、コンピューター、体育、美術は4.5年生別々に、
さらにそれぞれの学年を2~3のグループに分けて、算数以外は、
月ごとに違う先生が授業を教えるローテーションシステムになっています。
だから、教科によって先生が違ったり、別のクラスでも一緒に授業を
受けることになります。
もちろん、教科ごとに教室も移動します。

娘は、先生が朝からずっと大きな声で子供たちを注意してばかりで
疲れちゃった・・・と言っていました。
今までの娘の担任は、大きな声を出すタイプではなかったので、
かなり戸惑ったようです。
おまけに、授業中におしゃべりをやめない子がいたため、クラス全員が
休み時間を半分にされたそうです。初日からキツいなー
でも、翌日から先生はあまり大声をださなかったし、娘は楽しかった!
と言っていました。

今まで学校でボランティアをしていたおかげで、どの先生も顔見知りで
子供たちのことも知っているので助かります。
ちょっとしたことでも、学校にいると声をかけてもらえるし、
こちらからも話ができるので心配ないでしょう。

担任の先生の影響力は大きいですが、よほど問題がない限り、
小学生のうちに色々なタイプの先生やお友達と一緒になることも
子供たちのために必要だなと思いました。


クラスに寄付する鉛筆を削る作業も新学期のお仕事。

小学校最後の息子のために、できるだけ息子のクラスの
ボランティアに参加することにしました。
オフィスの仕事よりもそれぞれのクラスのお手伝いが
メインになりそうです。



COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
新学期 2011のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

zoe

Author:zoe

夫、ふたりの子供たちと南カリフォルニアに暮らすMommyが、わが家について色々とおしゃべりしています。

カリフォルニアの時刻

amazon.co.jp

SweetHeart

isweetheart.gif

グローバルな育児、教育情報が満載。日本の常識に縛られない自由な発想の子育てを目指す国際派子育てネットワーク。
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
CopyRight 2006 Banana Pancakes All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
