ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
Gold Rush Day 
2011.03.30.Wed / 12:27 
ゴールドラッシュ時代のことを学校で勉強している4年生の息子たちが、
実際にその時代に使っていた道具を使ってみたり、生活を疑似体験する
授業が学校でありました。

当時のコスチュームを着て、いくつかのグループに分かれ
ボランティアの親たちが用意した当時の食事を食べたり、
教室では、端切れを使って人形を作ったりした後、
移動式のブースがずらっと並べられたMPR (多目的講堂)で
説明を聞いた後、実際にブースでそれぞれの体験をしていきます。

説明をするのは、学校に派遣で来た男性ひとり。
それぞれの疑似体験ブースでは、ボランティアの親たちがお手伝い。


テーブル(洗面台)には髭剃りセットが置いてあり、髭剃り体験。
剃刀代わりに食事用のナイフを使います。


右側のものすご~く長い紙は、当時の母親の一日の仕事リストです!
青いのはお薬リスト。薬草名と効能が書かれています。

f
羊の毛を専用のブラシを2本使い毛糸を作るブース。
実際に道具を使って毛糸を作ってみました。


金を探すブース。
タブの中の水に入った砂を皿の上にのせ、小さな金の塊を探す体験をします。
ゴールドの代わりにニセ砂金が入っています。


とうもろこしを粉にする体験。
これが金探しの次に面白かったかも・・・


洗濯板でお洗濯。
洗濯した後、たらいの真ん中にあるローラーで水を絞ります。


パンやクッキーつくりを体験。

この他にも、子供の玩具や馬の世話をする道具などもありました。

フィールドトリップ(遠足)に行くのもいいけれど、
こうして学校でゆっくり時間をかけて体験できる授業は、
ムダな時間と余計なことに気をとられることがなくて良いですね。


COMMENT TO THIS ENTRY
----

久しぶりの更新 うれしいなぁ!
お元気でしたか?

母の仕事リストの多さ...(驚)
愛情と前向きな気持ちがないとできないよね
この時代があればこそ!と
改めて感謝感謝+
と同時に昔の知恵を身につける努力も課せられてるって実感しながら …できてないわ

スピーチその2もコメントしてあるよん


- from b.b -

----

b.bさん

本当に久しぶりの更新です。コメントありがとう!
元気ですよ。そちらもお元気ですか?

昔は父親も母親もそれぞれの役割を一生懸命にこなしていたのね。
長い母親の仕事リストの中には、子供たちも一緒にしてた仕事があるんだよね。
便利な今の生活に感謝しつつ、今日も朝から夕食の献立に頭を悩ます私です。

- from zoe -

   非公開コメント  
Gold Rush DayのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

zoe

Author:zoe

夫、ふたりの子供たちと南カリフォルニアに暮らすMommyが、わが家について色々とおしゃべりしています。

カリフォルニアの時刻

amazon.co.jp

SweetHeart

isweetheart.gif

グローバルな育児、教育情報が満載。日本の常識に縛られない自由な発想の子育てを目指す国際派子育てネットワーク。
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
CopyRight 2006 Banana Pancakes All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
