ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
Read to a Real Furry Friends 
2011.02.05.Sat / 22:13 
土曜日の午前中、娘と図書館へ行きました。

目的はコレ・・・


犬に本を読んであげるため。

この日は、子供たちが犬たちに本を読んであげながら
一緒に楽しむ時間を過ごすというイベント。
特に上手に読む必要は無く、字の読めない子でも
犬の横に座って絵本を見るだけでも良いし、ただ隣に
座って頭をなでてあげているだけでも大丈夫。

このイベントのことを教えてくれたのは、
先日、娘のクラスに補助教員として来た先生。
彼女の犬に本を読んであげた後、もう一匹の犬の隣に
娘が座ったとたん、娘のことが気に入ったのか
静かに立ち上がったかと思うと


ちょこんと頭を娘の膝にのせて膝枕。

この犬たちは、Therapy dog (セラピードッグ)。
捨て犬だったり、飼い主が世話をすることができなくなり
現在の飼い主に引き取られ、セラピードッグになるための
訓練を受けて、癒しを必要とする人たちのいる施設を
訪問しているのだそうです。

ずっと犬を飼いたいと言ってお願いしてるんだけど、
マム(マミィ)が、ノーだって言うから飼えないの。


と、娘は飼い主の先生に愚痴っていました。

犬が可愛いことも、飼うことのメリットもわかりますが、
今まで犬や猫と生活をしたことのない私には責任と負担を考えると
すぐにOKは難しいな・・・
夏休みの日本への里帰りも難しくなるし・・・
でも、夫も息子も犬を飼うことに賛成なので、私がOKすれば
犬が我が家の一員になれるという状況が、とても心苦しいです。

娘が、あ~いい話だなーとつぶやきながら読んでいた
犬のストーリーシリーズの本。しばらくハマっていました。

Goldie (The Puppy Place) [Paperback]Ellen Mile
Goldie (The Puppy Place) [Paperback]Ellen Miles

とっても良いタイミングでイベントに参加した感じです。


COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
Read to a Real Furry FriendsのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

zoe

Author:zoe

夫、ふたりの子供たちと南カリフォルニアに暮らすMommyが、わが家について色々とおしゃべりしています。

カリフォルニアの時刻

amazon.co.jp

SweetHeart

isweetheart.gif

グローバルな育児、教育情報が満載。日本の常識に縛られない自由な発想の子育てを目指す国際派子育てネットワーク。
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
CopyRight 2006 Banana Pancakes All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
