ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
My Ancestores 日本 
2010.12.13.Mon / 10:12 
2年前の息子の時と同じ My Ancesters (私の祖先たち)
について調べ、それについてのレポートを書き、
Clothespin Doll(昔の洗濯バサミを使った人形)を作る
宿題が娘にも出されました。

娘は最初から日本にすると決めていたらしく、
さっそく持ち帰った Clothespin Doll に顔を書いていました。
後は着物を着せるだけです。これが大変なのですが・・・

学校では、子供たちがそれぞれの国についての本を借り、
コンピューターの授業中にネットで子供向けのウェブサイトを
探したりして2~3週間前から準備を始めてました。

娘と私は日本の母親に電話をして祖母や曾祖母のことを聞いたり、
ネットで資料を集めました。
日本のことは、私にとってはドイツの時よりも情報があり過ぎて
どれを書いたらよいか迷うくらい。
夫に手伝ってもらいながら無事にレポートを仕上げました。

お母さん、御協力ありがとう!

人形の仕上げは私の担当。

毎日、あれこれ考えながら少しずつ作り始めてやっと完成。


娘が着物の袖の角度にこだわるのには参りました



初めは、材料を千代紙にしようと思ったのですが、
娘が布にして欲しいと言ったので、店で見つけた
アジア風の端切れを使い、帯にワイヤー入りリボン、
髪の毛は刺繍糸を使いました。

クラスメイトのお母さんたちに聞くと、やはり人形を作る
アイディアに悩んでいたようです。
その国の独特の衣装が決まらなくて・・・
と言っているお母さんもいました。

後日、教室でそれぞれの人形を見るのが楽しみです。


ドイツの男の子と日本の女の子のツーショット!

My Ancestors ドイツ(息子)編 → My Ancestors



COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
スポンサーサイトMy Ancestores 日本のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

zoe

Author:zoe

夫、ふたりの子供たちと南カリフォルニアに暮らすMommyが、わが家について色々とおしゃべりしています。

カリフォルニアの時刻

amazon.co.jp

SweetHeart

isweetheart.gif

グローバルな育児、教育情報が満載。日本の常識に縛られない自由な発想の子育てを目指す国際派子育てネットワーク。
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
CopyRight 2006 Banana Pancakes All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
