ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
紙芝居、はじまり、はじまり♪ 
2005.11.10.Thu / 13:10 
最近、以前よりもマメに図書館へ通うようになりました。

私は、子供のときから、何だか自分がすごく賢い子になったような
気になれる図書館へ行くのが大好きでした。
それにあの独特の匂いと静けさ・・・
まったりと眠りにも誘われますが

本屋さんには、新刊やベストセラーやロングセラー、
文庫本はたくさんありますが、
その中間の、当時は売れたけど、今は在庫切れとか、
絶版になってしまった本や絵本が読みたくなった時、
ネットショッピングやオークションで、探してみたりもするのですが、
本当にそこまで欲しいか?と冷静になるためにも、
とりあえず図書館に行ってみるんです。

そんなことをしているうちに、一緒に行った息子が、
「マミィ、これ借りたい!」と必ず選んでくるのが、紙芝居
な・懐かしい!



息子は、読んでもらうのも好きですが、幼稚園の先生のように
したいらしく、読み聞かせコーナーに設置してある
紙芝居用舞台を使いながら、私たちに見せてくれます。



娘や、よその子供たちも、面白がって一緒に見ているのですが、
声が小さい上に、まだ読むのが遅いので、そのうち、みんないなくなり
私だけになってしまいますが、それでも息子は、最後まで
一生懸命読んでくれます。

それにしても、選んでくる紙芝居が、毎回色々なジャンルに富んでいるので、
いつもどうやって選んでいるのか不思議です

♪人気blogランキングへ♪
参加中です!応援おねがいしま~す

COMMENT TO THIS ENTRY
----

紙芝居スペース、おもしろいですね!こんなのがあるなんて知りませんでした。息子クン、私にも読んで~!

- from sumire -

----

図書館いいですよね。いつも何の絵本を借りるか迷ってしまいます。
息子サン紙芝居が読めるなんてすんばらしい!! うちの息子は図書館なのに走り回ってます。少しでいいから見習ってほしいよ。

- from カーコ -

----

sumireさんへ

紙芝居見てると、何だか自分の子供のころを思い出しますね~
大人でも見入ってしまいますよ。
読んであげてるときは、読み方の解説見ながら、なりきって読んだりして・・・
絵本とは違う楽しみがあります。

- from zoe -

----

カーコさんへ

絵本選びは、けっこう迷いますよね。
私は、適当に数冊ピックアップして、まとめてパラパラ一緒に見たあと、やっぱり適当に選んで借りちゃいます。
あんまり時間がかかると、うちの子たちも暴れだし、
そのうち注意してる私の声のほうが、周りに迷惑になってしまうので・・・

- from zoe -

--田舎の図書館でも--

こんばんは。沖縄でも田舎に住んでいるのですが、地元の図書館は2年前に改築され蔵書も増えてとても喜んでいます。土地柄、ハーフの子供も多く、図書館の知り合いに方に、英語の本の種類を増やしてくださいってお願いしたら、それ以後、種類も多くなってきました。でも、売れ筋のものを中心に揃えられているので、それが必ずしも読み聞かせにいいか・・・というとそうでもなく・・・でもありがたいことですよね。

- from Cananese -

----

Cananeseさん

図書館が充実していることはいいことですよねー。
私の通っている図書館も数年前に増築され以前よりも蔵書が増えたので嬉しいです。
洋書絵本は少ないですけど、リクエストすれば、増やしてもらえるかもしれませんね・・・今度聞いてみることにします。

- from zoe -

   非公開コメント  
スポンサーサイト紙芝居、はじまり、はじまり♪のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

zoe

Author:zoe

夫、ふたりの子供たちと南カリフォルニアに暮らすMommyが、わが家について色々とおしゃべりしています。

カリフォルニアの時刻

amazon.co.jp

SweetHeart

isweetheart.gif

グローバルな育児、教育情報が満載。日本の常識に縛られない自由な発想の子育てを目指す国際派子育てネットワーク。
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
CopyRight 2006 Banana Pancakes All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
