ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
スピーチ 
2010.12.16.Thu / 23:07 
4/5年生の息子のクラスでは、毎月、スピーチの課題が
出されるようになりました。

先生からスピーチのテーマを言われたら、
2~3週間ほどかけて、テーマにそった内容を決めて
原稿を書き、ビジュアル・エイド(視覚教材)を用意して
当日までにスピーチの練習を繰り返します。

当日は、先生がスピーチの時間や内容、話し方などを
評価するのですが、それ以前の準備段階でも先生の
チェックが入ります。

今回のテーマは、好きな本の主人公になったつもりで
本の内容を紹介する・・・です。

息子が選んだ本は Warriors (ウォーリアーズ)の
Omen of The Stars The Fourth Apprentice
それに出てくるロケーションの地図をスピーチの
ビジュアル・エイドとして用意しました。


スピーチの時に使う手作りマップ。

聞き手に分かり易い内容とサイズにするため
本のイラストを参考にしながら大きめに描きました。
衣装を着たり、ストーリーにちなんだモノなら
何でも良いのですが、これもスピーチの評価になります。

ライティング(作文)と違い、書き上げた原稿を
人前で発表することは、息子にはかなりチャレンジ。
夫からアドバイスを受けながら何度も原稿を書き直し、
完成した原稿でスピーチの練習。

それでも、なかなか良い評価がもらえないのが

感情表現

いつも淡々と話してしまうため、先生から

もっと感情こめて話しましょう!

のコメントが・・・
息子を知っている人なら納得でしょう?

毎月なので、本人もサポートする親も大変ですが、
小学生レベルとはいえ、高校や大学で受ける
スピーチの授業のような経験ができることに
感謝しながら課題をこなしてもらいたいと思います。


Warriors: Omen of the Stars #1: The Fourth Apprentice [Bargain Price] [Hardcover] Erin Hunter
Warriors: Omen of the Stars #1: The Fourth Apprentice


COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
スピーチのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

zoe

Author:zoe

夫、ふたりの子供たちと南カリフォルニアに暮らすMommyが、わが家について色々とおしゃべりしています。

カリフォルニアの時刻

amazon.co.jp

SweetHeart

isweetheart.gif

グローバルな育児、教育情報が満載。日本の常識に縛られない自由な発想の子育てを目指す国際派子育てネットワーク。
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
CopyRight 2006 Banana Pancakes All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
