ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
授業参観 
2010.07.21.Wed / 22:50 
里帰りするといつも一緒に遊ぶ息子の仲の良い友達が
4年生になって、みんな同じクラスになったので
授業参観日に小学校へ見学に行ってきました。

久しぶりに来た小学校は、何も変わってなかったです。
階段を息を切らせながら3階へ・・・すでに汗だく
もちろん下駄箱でスリッパに履き替えですが、
私一人ビーチサンダルで参観。

教室に入ったら、すぐに子供たちが あっ
息子に気がついていました。
みんな大きくなったなーと思いながら、
あの子が〇〇クンで、その子が△△ちゃんだよね?
と一人ずつ確認していた私。
周りのお母さんたちも、次々に気がついて声をかけて
くれたので、息子は少し戸惑ったのか、幼稚園で一緒に
遊んでいた、ある男の子に、

僕のこと覚えてる?(男の子)

と聞かれ、

わかんない。(息子)

・・・・・(男の子)

も、もちろん覚えてるよ!大勢と一度に会ったから
わかんなくなっちゃっただけだよ(私)

ちょっとガッカリした表情をした男の子が気の毒になって
しまいました。ゴメンネ!


栄養士さんが、生活習慣病について講義中
左側が担任の先生

娘は1年生なのですが、仲良しの友達のいる2年生の
教室に行きました。
このクラスでは、子供たちの手作りゲームで遊んでいて
娘もペットボトルで作ったボーリングをさせてもらいました。

それにしても、教室内はものスゴく暑く、汗がダラダラ。
途中で頭痛がしてくるほどでした。
こんな環境で勉強してる子供たちはタフだなー

あとで聞いたのですが、東京都内の公立小学校は
エアコンが完備されているそうで、私の話を聞いて
驚いていました。



COMMENT TO THIS ENTRY
--おひさしぶりです--

帰ってきていらしたんですね。
会いたかったなあ。。
確かにあの日は先生も「いままでで一番暑いです!」って言ってるくらいの日でした。私も汗だくでした。。

話は変わって、息子さんが習っていらしたピアノの先生ってどこの方か教えていただけませんか?真ん中娘をそろそろ習わせたいなあと思っているところなので。。よろしくお願いします!

- from zumi -

--Re: おひさしぶりです--

zumiさん

今年は、少し短めの滞在でしたね。
あまりにも暑いから、海やプールへ行こうと思ったけれど、
それでも暑かったですね。

ピアノの先生は、息子の元同級生のお母さんです。
連絡してみましょうか?

- from zoe -

   非公開コメント  
スポンサーサイト授業参観のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

zoe

Author:zoe

夫、ふたりの子供たちと南カリフォルニアに暮らすMommyが、わが家について色々とおしゃべりしています。

カリフォルニアの時刻

amazon.co.jp

SweetHeart

isweetheart.gif

グローバルな育児、教育情報が満載。日本の常識に縛られない自由な発想の子育てを目指す国際派子育てネットワーク。
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
CopyRight 2006 Banana Pancakes All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
