ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
にほんごってたのし 
2010.06.28.Mon / 22:05 
学校や放課後のスケジュールが忙しく、早く寝るためにも
宿題をするのか精一杯で、日本語の時間があまりなかったのですが、
夏休みになって時間ができたので、午前中に日本語をしています。

国語の教科書を読んだり、字を練習するようになった娘は、
ある日の夕方、お習字がしたい!と言いだしました。
習字は、平日の忙しい夕方にバタバタとすることではないので、
代わりに筆ペンを使うことにしました。

筆ペンとはいえ、今から筆の持ち方や書き方にヘンな癖がつくかな?
思ったので、筆の持ち方と書き方は教えました。
きちんと書き順通りに字を書いているし、この時期にコレを教えて
アレはまだ教えない方がいい・・・と気にしていたら、
本人の好奇心やタイミングを逃してしまいそうなので書かせてみました。


教科書の字を写した後、自分で好きなことを書いていました。
最後の「にほんごってたのし」の一言に嬉しい母でした。

数日後、日本語を一通りすませた後、また筆ペンを使って
字を書きたい・・・と言ったので、お遊びで書かせました。


文は、娘が自分で考えて書いていました。
ダディではなく、おとうさんへ・・・に、夫が喜んでいました。

鉛筆やクレヨンでは、なかなか書かないような文を、
道具が変わったことで、書くことが楽しいからなのか
どんどん面白いことを書いています。
家族やお友達のお手紙も、筆ペンで書いてみたらいいかも!



COMMENT TO THIS ENTRY
----

もう 夏休みなんだね~。こちらはまだまだ。やっとプールの授業が始まって、それに合わせたかの様に、急に暑くなりました。娘ちゃん、字 上手!スゴい!ウチの次女より上手だよ!次女、あまりに字が下手なので、今月から習字に通い始めたよ。硬筆だけだけどね。娘ちゃん 日本語って楽しいよね!次女は4月から英語習いだして、今 英語が楽しいって言ってます。お互いがお互いの国の言葉を楽しいって言ってるの、なんか不思議だね~。

- from bambi -

----

bambiさん

夏休みになって、もう1ヶ月経つよー
日本とはかなりズレてるよね?
日中は暑い日もあるけど、日陰は肌寒いくらいで気持ちが良いよ。
娘は、もともと字や絵をかくことが好きだからかな、
いつもきちんと書こうとしてるみたい。
この年齢の子は、たいてい何にでも興味を示すから
教えていて楽しいよ。

- from zoe -

--感激するね--

ご無沙汰です!
このお手紙嬉しいね!私がもらったらないちゃうよ!
今回は会えなくて残念だけど、またブログにおじゃまするね!
こんな風に楽しく言葉を習えたら、英語嫌いな子もいなくなりそうね!

- from まさたん -

--Re: 感激するね--

まさたんさん

ご無沙汰ですね!
うちの娘、英語ではよく手紙やカードを書いてくれるけど
日本語ではあまり書いてくれないから嬉しいよ。
ブログに遊びに来てくれてありがとう!
来年は会いましょうね!!

- from zoe -

   非公開コメント  
スポンサーサイトにほんごってたのしのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

zoe

Author:zoe

夫、ふたりの子供たちと南カリフォルニアに暮らすMommyが、わが家について色々とおしゃべりしています。

カリフォルニアの時刻

amazon.co.jp

SweetHeart

isweetheart.gif

グローバルな育児、教育情報が満載。日本の常識に縛られない自由な発想の子育てを目指す国際派子育てネットワーク。
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
CopyRight 2006 Banana Pancakes All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
