ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
☆おめでとう!新1年生☆ 
2010.03.27.Sat / 18:31 
新1年生、おめでとう!

少し早いけれど、娘の小学校1年生の教科書が届きました。
毎回、感謝しています。ありがとうございます!
入学式も、ランドセルや学用品の準備もしていないので、
全く実感がありませんが、さっそく新しい日本語と
算数の教科書を使っています。


年2回、配布してもらう日本の教科書。1年生と4年生。
4年生の教科書の中に、ずっと欲しかった地図帳がありました。

4年生になった息子は、漢字や読み書きに苦労し始めた3年生の後半、
2年生の後半からやり直し。今やっと3年生の教科書を使っています。
学年が上がっても、習った日本語を実際に使うことがない子供たちは、
行きつ戻りつ(まさに3歩進んで2歩さがる)しながら
少しずつ前に進んでいく感じ。

家で日本語ばかりやっていると、子供たちの現地の学校の勉強(英語)に
影響が出るのではないかと心配してしましたが、そ~んなことはなく、
あるとしたら、日本語をやらなければいけないというストレスかも。

でも、ここの学校には日本人はいないけれど、日本に行ったことや
住んだことのある家族や日本語に興味を持ってくれる子が多くて、
子供たちも嬉しいみたい。
将来、外国語を習得しなくてはいけないので、今から2ヶ国語が
話せるということは、とてもラッキーということもわかっているようです。
これからも、日本語を勉強しているお友達と一緒にがんばりましょう!



COMMENT TO THIS ENTRY
----

図画工作と音楽と理科の教科書がうちの子のと同じだよ!!
地図帳はまだもらってないみたいだけど
4年の授業が始まる時にもらうのかな?
ゆとり教育見直しで、教科書がちょっと厚くなるみたいね。
今はこちらの学校は春休み中で
宿題もたいしてないし、ゲーム三昧でしょうがないから
それぞれにドリルを買ってきて
復習をやらせてるけど、
表紙が小犬の写真のかわいいドリルだからか
意外に嫌がらずにやってるよ。

- from sumire -

----

sumireさん

私も息子がそっちの学校で使っていた教科書と同じもの
何冊か見つけたよ。なんだか嬉しいね!
うちの子供たちも日本で買ったドリルを使ってるけど、
絵が多くて楽しそうだよね。

日本は夏休みが短くなっちゃたけど、こっちは逆に長くなったよ。
それもゆとり・・・とかじゃなく教育予算削減のため。
だから、浮かれてバケーションしてる場合ではなく、
家で補習をしてあげないといけない感じ。
両親が仕事をしている家庭は、ベビーシッター頼んだり、
学童保育に預けたりして大変だって。

- from zoe -

   非公開コメント  
☆おめでとう!新1年生☆のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

zoe

Author:zoe

夫、ふたりの子供たちと南カリフォルニアに暮らすMommyが、わが家について色々とおしゃべりしています。

カリフォルニアの時刻

amazon.co.jp

SweetHeart

isweetheart.gif

グローバルな育児、教育情報が満載。日本の常識に縛られない自由な発想の子育てを目指す国際派子育てネットワーク。
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
CopyRight 2006 Banana Pancakes All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
