ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
Back to School Night 2009-2010 
2009.09.02.Wed / 12:35 
小学校の新学期が始まり、学校で毎年行われる
Back to School Night (カリキュラムなどの説明会)が
ありました。

今年は2学年ごとに日程を変えてくれたので、
息子と娘の先生たちの説明を、ゆっくり聞くことができました。
どちらにも共通して言われたことは、

Reading (読書)

子供だけで読むことはもちろん、親が読み聞かせたり
交互に一緒に読んだりして、1日に最低20分は
本を読むようにしてください・・・とのこと。

3年生の息子の担任の先生は、宿題は毎日出すけれど、
もし子供が、できない、やりたくないと言っていたら、
そのまま学校へ持ってこさせてください。
その代わり、休み時間中に先生とマンツーマンで
しっかりやってもらいます。と言っていました(笑)

3年生までは、純粋に読書を楽しめるけれど、
4年生からは、勉強のための読書が増えていくので
今のうちに、好きな本をたくさん読んで楽しんでください。
と言われました。

そして、今年も子供たちのクラスのボランティアに申し込みました。
今年は、昨年の経験を生かして?ボランティアオフィスでも
週に一度、事務的なお仕事をさせてもらおうかと思っています。
お仕事と言っても、主に教材準備ですけど・・・




COMMENT TO THIS ENTRY
--ボランティア--

ご無沙汰してます!
新学年、始まったんですね!!
ZOEさんがやってる学校のボランティアって素敵な制度!?だなあと思ってたんですが、最近静岡市のある小学校で試験的に始まっているようです。
といっても、朝の15分程度、宿題などを採点して、フォローするというだけですけど・・
保護者が自分のコミュニティの子供のために力になるって素敵だなあって思うので、牧之原でもやって欲しいなって思います。
今年のZOEさんのボランティアもいろいろ教えてくださいね!!

- from zumi -

----

zumiさん

そちらも2学期が始まりましたね!
ボランティアは学校の授業や子供たちの様子を知る機会でもあるので、
先生や子供たちだけじゃなく、親にとってもプラスになると思っています。
それから親だけではなく、上級生が下級生のリーディングを手伝ったり、
中学生がボランティアで小学校に来ることもあるんですよ。
日本でも本格的に始まるといいですね。

- from zoe -

   非公開コメント  
Back to School Night 2009-2010のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

zoe

Author:zoe

夫、ふたりの子供たちと南カリフォルニアに暮らすMommyが、わが家について色々とおしゃべりしています。

カリフォルニアの時刻

amazon.co.jp

SweetHeart

isweetheart.gif

グローバルな育児、教育情報が満載。日本の常識に縛られない自由な発想の子育てを目指す国際派子育てネットワーク。
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
CopyRight 2006 Banana Pancakes All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
