ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
Unfortunate Events 
2009.06.28.Sun / 18:55 
学校で必ずこの本を読んでいる子を見かけるほど
人気のシリーズ、A Series of Unfortunate Events。
映画が公開されているし、日本語版(世にも不幸な物語)
あるので、知ってる人も多いと思うけれど、
オリジナル(もち英語)を図書館で数冊ずつ借り、
ついに全13巻読破!

The Bad Beginning (A Series of Unfortunate Events, Book 1) (Hardcover)

ストーリーはタイトル通り、最初から最後まで
不幸な出来事ばかり。
著者がはじめから終わりまで何度も読者に、
「この先、ハッピーエンドを期待したり、
ストーリーに耐えられないようなら、
今すぐこの本を閉じて、他の本を読みなさい。」
と忠告してるほど。

話はずっと不幸だし、小学生が読む本とはいえ
難しい語彙がたくさん出てくるし、途中から疲れたり
飽きたりもして、読むのをやめようかと思ったけれど、
登場人物たちが個性的で面白いし、少しずつ謎が
解けてきて(でも解けてないことだらけ!)、
それと、難しい言葉や表現が出てもすぐに解説して
くれていて、語彙の勉強にもなっていたので
結局、最後まで読んでしまいました。

Lemony Snicket (レモニー・スニケット)という著者は、
とても変わった人みたい。
ストーリーだけではなく、字を裏返しにしてみたり、
ページをめくった読者を驚かせようとしてるのか、
活字やページでも予想できないようなことをして
遊んでいるみたい。
それもこのシリーズの人気のひとつなのかも・・・

ハリーポッターを怖がって読まない息子には、
絶対に読まないほうがいいよ~
と忠告してるけど、言えば言うほど気になるらしく、
時々チラッと覗いていました。
11歳くらいになったら大丈夫かな?

最近、ジョークの多い同じような本ばかり読んでる
息子の本のレベルアップと種類を増やすためにと、
年齢より上の子供向けの本を色々調べて
私が先に読んでいるけれど、日本語でも本を読むのが
遅い私には、息子の読むスピードと量には追いつけず・・・
最近は、夫に毎晩、読み聞かせをお願いしています。



COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
Unfortunate EventsのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

zoe

Author:zoe

夫、ふたりの子供たちと南カリフォルニアに暮らすMommyが、わが家について色々とおしゃべりしています。

カリフォルニアの時刻

amazon.co.jp

SweetHeart

isweetheart.gif

グローバルな育児、教育情報が満載。日本の常識に縛られない自由な発想の子育てを目指す国際派子育てネットワーク。
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
CopyRight 2006 Banana Pancakes All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
