ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
Multicultual Night 2009 
2009.05.04.Mon / 09:45 
先月、子供たちの学校で、2年に1度のPTA主催の
Multicultual Night (マルティカルチュアル・ナイト)という
世界の国々を子供たちに紹介するイベントがありました。

これはボランティアの親たちが一番多く参加するイベント。
アジア、アフリカ、東南アジア、中東、中南米、カナダ、
ネイティブ・アメリカン、南半球の国々、ヨーロッパ・・・
それぞれの国のルーツを持つ親や家族、友人の協力で
行われます。


自由の女神は、ここの学校の先生。


娘の大好きなボランティアの女性(お母さん)

中庭に並んだそれぞれの国の文化や習慣を紹介する
ブースの展示物を見たり、ゲームやフードサンプルを
もらいながら子供たち(親も一緒に!)が楽しんでいました。
各ブースを訪れた後、その場で特製のパスポートに
スタンプを押してもらいます。


ネイティブ・アメリカンのブース

特設ステージでは、キンダーの娘たちが歌を披露したり、
この日のために招待した人たちによる各国の民族舞踊や
楽器演奏を見ることもできました。

このイベントの目的は子供たちに世界の国々のことを知って、
興味を持ってもらうこと。
アメリカの子供たちは、自国以外のことをあまり知らなかったり、
異文化に触れる機会が少ないんだそうです。


ベニスのゴンドラなんだけど日本昔話みたい・・・(イタリア)


浴衣でアイスホッケー(カナダ)


人形ですよ!(中央アメリカ)

アジアのブースは、日本、中国、韓国、ベトナムが参加。
実は、私もESLの先生のヘッドハンティング(笑)で
アジアのお母さんたちと一緒に日本を担当しました。



ストローで進ませるボートレース

フードサンプルは、ベトナムのお母さんが作った
エッグロール(とっても美味しかった!)、海苔巻きおかき、
フォーチュンクッキー。折り紙や習字も体験してもらいました。


ベトナムと日本

前回の時にも使用した展示品もあったのですが、
少し物足りなかったので、こいのぼりや折り紙を飾ったり、
日本語の紹介や日本円についてのポスターを
息子にも少し手伝ってもらって手作りしました。

打ち合わせのミーティングで初めて会ったばかりの
アジアのお母さんたちは、ほとんどがイベント経験者。
この学校は以前の小学校と比べると外国籍の人も
移住者も少なくアジア系も少数。
それでも集まったお母さんたちは、この学校にも
アジア系が増えてきたね!と言っていました。
ちなみに、私だけだと思っていた日本人のお母さんが
1人だけいました。

今回は、あまりゆっくり他のブースを見て歩くことが
できなかったので残念だったけれど、この次は、
もっとゆっくり子供たちと一緒に楽めたらいいな・・・
忙しかったけれど、ボランティアとして参加したのも
とても楽しかったです。
久しぶりに母娘で浴衣も着たしね!
そうそう、娘の浴衣は日本のお友達からのプレゼントです。




++今日もポチッとお願いします++
    
    
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
スポンサーサイトMulticultual Night 2009のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

zoe

Author:zoe

夫、ふたりの子供たちと南カリフォルニアに暮らすMommyが、わが家について色々とおしゃべりしています。

カリフォルニアの時刻

amazon.co.jp

SweetHeart

isweetheart.gif

グローバルな育児、教育情報が満載。日本の常識に縛られない自由な発想の子育てを目指す国際派子育てネットワーク。
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
CopyRight 2006 Banana Pancakes All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
