ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
100まで数える 
2009.03.01.Sun / 09:41 
娘のクラスの授業ボランティアで、時々先生に頼まれて
子供たちに簡単なテストをすることがあります。
リーディング(読み)では、本を読ませてレベルをチェック。
英語のネイティブスピーカーではない私は、いつも算数担当です。
テストと言っても、遊んでる子供にひとりずつ声をかけ、
1対1で数を言わせたり、書かせたりしてみて
できるかどうかの簡単なチェック。

先週は、1から20まで書けるかどうかのテストをしました。
スラスラ書いていた子もいれば、数字が逆さまだったり、
途中までしか書けない子と様々。

100th Day of School(学校が始まってから100日目)には、
子供たちに100まで数えるチェックをしました。

1~100まで言えるかな?
10ずつ100まで言えるかな?
5ずつ100まで言えるかな?

全部言えることができたらメダルを渡します。


娘もしっかり言えました!

数ヶ月前にチェックした時は言えなかった子たちが、
今回は、ほとんど言えるようになっていました。
同じ年齢でも子供たちの能力レベルはそれぞれ違うので、
キンダーが終わる6月までにできるようになればOK。
日本と比べると、こちらの算数の授業はかなりゆっくりペース。
でも、プリスクールから遊びの中に取り入れながら教えるので、
開始時期は、かなり早いですね。



++今日もポチッとお願いします++
    
    
COMMENT TO THIS ENTRY
----

たあくんも、キンダーのとき、100日目にそんなテストをしましたよ。そして、100このわっかのシリアルに糸を通してネックレスを作りました。なつかしぃ。
でもね、砂糖付きのシリアル(フルーツループ)だったので、襟の周りはベトベトだし、保存不可能だし・・・・困りました。せめて、チェリオとか砂糖の無いシリアルを使ってくれれば良いのにぃ。ま、どっちにしても保存不可能だけど。

- from kaori -

----

Kaoriさん

ネックレスを作るアイディアは、とっても楽しそうだけどね。
ビーズやマカロニとかにしてくれたら記念に保存できたのにね。
きっと、子供たちはネックレスを作りながらシリアルを
たくさん食べたんでしょうね。
うちの娘は10ずつ数字を1~100まで書いた旗を作ってましたよ。

- from zoe -

   非公開コメント  
スポンサーサイト100まで数えるのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

zoe

Author:zoe

夫、ふたりの子供たちと南カリフォルニアに暮らすMommyが、わが家について色々とおしゃべりしています。

カリフォルニアの時刻

amazon.co.jp

SweetHeart

isweetheart.gif

グローバルな育児、教育情報が満載。日本の常識に縛られない自由な発想の子育てを目指す国際派子育てネットワーク。
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
CopyRight 2006 Banana Pancakes All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。