ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
ラジオ英会話 
2005.10.19.Wed / 13:20 
私の学生時代の恩師、遠山 顕先生
ラジオ番組、「英会話中級」が、10月から始まりました!


感情、ニュアンスを正確に伝えるコツを伝授してくれる
講座内容も、もちろん面白いのですが、
テキストに、「今月の誓いの言葉」のページがあったり、
「席を立てないCMの時間」で、オリジナルCMの
聞き取りの質問に答えるコーナーや、
受講者がリピートするところで、
「皆さん!」と言って合図するところなんか、
すごく遠山先生っぽくて笑っちゃいました。

遠山先生の、
歯切れよく、独特の教え方とさりげないユーモアが、
たっぷりのレッスン
は、
いつも楽しくて、最後まで聞いててワクワク!
どんどん話に惹きこまれてしまいます。

こっそり?遠山先生に、
「留学しなくても、英語を自由に話せるようになりますか?」
と、質問をしたことがあるのですが、
「留学しなくたって話せるようになるよ!
あのねー、壁に向かってひたすらブツブツと、英語をしゃべり続けるんだよ!
僕みたいにね!暗いだろ~ア、ハ、ハ~
でも、やってみてごらん!」
と、アドバイスしてもらったことを、今でも覚えています。
私にとって、その一言が、すごく印象に残り、
この先生は、本当にそうやって努力されてきたんだろうな~と、
とても励まされた思い出。

現在、遠山先生は、英語教育者としてだけでなく、
独自の演劇活動や、コンサート活動など、
幅広くご活躍されていらっしゃっいますが、
相変わらずのユーモアのセンス、最高です!

英会話中級(6ヶ月コース)講師:遠山 顕
ラジオ第2放送 月~土 後2:30~2:45/(再)後7:05~7:20

「遠山 顕のホームページ」へ

『英語スピーキングマニュアル』「基礎編」「文法編」「発展編」
シリーズ3冊の中の一冊
英語スピーキングマニュアル 基礎編―あいさつから始める10の表現術    CD book 遠山 顕 著
英語スピーキングマニュアル 基礎編
―あいさつから始める10の表現術 CD book 遠山 顕 著
COMMENT TO THIS ENTRY
--わたしの恩師でもあります--

ええええ~~~
遠山顕氏は、わたしの恩師でもあるんですよぉ。
偶然ですねぇ・・・
時間を戻せるなら、もう一度レッスンを受けて、
その教授法テクニックを盗みたいと思っています・・・

- from Cananese -

----

Cananeseさん、コメントありがとうございます!
えええええ~!そうなんですか!!
すごい親近感が沸きます。嬉しいです。
私も、遠山先生に出会えてラッキーだと思っています。
またお会いする機会があればと、時々先生のHPを覗いたりして・・・
Cananeseさんも、英語教室の先生なんですよね。
教室の様子や子育ての話など、楽しませてもらっています♪

- from zoe -

--将来・・・--

zoeさんが遠山先生のHPをリンクしてくださっていたので
じっくり読んできました。独立されたのは知っていましたが、
なぜか、HPを検索することまで思いつかなかったので、
zoeさんのリンクで知ることができてよかったです。
講演会もやっているようですね。うちの英語教室が将来大きくなって
予算が取れるようになったら、お招きしたいですぅ。
一度、かなり昔ですけど、NHK宛てにお手紙を出したことがあるんです。そうしたら、なぜかハワイの消印でお返事いただきましたよ。
もちろんI was one of his students なので、詳細に覚えていてはくれなかったと思いますけど、すごくうれしかったです。

- from Cananese -

----

Cananeseさん、いつもコメントありがとうございます。
遠山先生のホームページ、私も時々チェックしていて、
いつかイベントに参加してみたいと思っています。
私は1度、先生にメールしたことがあるのですが、
きちんとお返事くださって、本当に嬉しかったです!

- from zoe -

   非公開コメント  
スポンサーサイトラジオ英会話のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

zoe

Author:zoe

夫、ふたりの子供たちと南カリフォルニアに暮らすMommyが、わが家について色々とおしゃべりしています。

カリフォルニアの時刻

amazon.co.jp

SweetHeart

isweetheart.gif

グローバルな育児、教育情報が満載。日本の常識に縛られない自由な発想の子育てを目指す国際派子育てネットワーク。
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
CopyRight 2006 Banana Pancakes All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
