ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
節分 
2009.02.03.Tue / 20:54 
冬の間、スイミングレッスンをお休みしている代わりに、
週に一度、お友達の家でアートを一緒にさせてもらっていて、
先週は、節分にちなんで鬼のお面を作らせてもらいました。



顔を作って、角をつけて、髪の毛をつけて・・・
すでに材料を準備してくれてあったので
娘にもすぐに作ることができました。

いつも色々ありがとう!

毎回、何をするか考えたり、うちの子供たちの分まで
材料を準備したり大変なのに、私たちは参加するだけ。
ゴメンネ
でも、子供たちは、こうやって友達と一緒に遊びながら
体験できて本当に楽しいみたい。
私も日本人のお母さんとおしゃべりできるので嬉しい!

日本に住んでいる時に、幼稚園や児童館で色々な
行事を経験しているわが家の子供たちですが、
(娘はほとんど覚えていないけれど・・・
お友達はアメリカ生まれのアメリカ育ち。
少しでも日本のことを体験できるようにと、
日本人のお母さんは、季節や行事にちなんだ
お料理やお菓子を作ったり、遊びを考えたりしています。

私も日本語の勉強だけではなく、できるだけ日本のことに
もっと触れさせてあげられるようにしているつもりだけれど、
彼女の方がずっとスゴイ!もっと、がんばらなくちゃ!

次は、ひな祭りですねー何しましょ?
やっぱり、お雛さま作り?
わが家では、子供たちと一緒に雛寿司も作りましょうかね。



++今日もポチッとお願いします++
    
    
COMMENT TO THIS ENTRY
----

あ~~~、そう言えば来月はひな祭りね。家、男の子しかいないから忘れてた!
何かしたいね!

- from kaori -

----

そうなのよーちっちゃい和紙でできたお雛さま飾るくらいで
日本にいた時は、雛寿司を作ってあげたけど、
特に何もしないんだけどね(笑)
ネットでイチゴ大福の作り方を見つけたから、
今年はチャレンジしてみようかと思ってるけど・・・

- from zoe -

----

雛寿司って何?

桜餅ってひな祭りのときだよね。
作った事ないけれど、やってみようかな。桜葉をニジヤで見たことがあるし。

- from kaori -

----

雛寿司は、ちらし寿司を使ってお雛さまの形にするお寿司だよ。
うずらの卵を顔にして、海苔や薄焼き卵を巻いて着物にするの。
桜餅、良さそうね!餅とつく名の和菓子を作ったことないけど、
今年はチャレンジしてみようかな・・・

- from zoe -

   非公開コメント  
スポンサーサイト節分のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

zoe

Author:zoe

夫、ふたりの子供たちと南カリフォルニアに暮らすMommyが、わが家について色々とおしゃべりしています。

カリフォルニアの時刻

amazon.co.jp

SweetHeart

isweetheart.gif

グローバルな育児、教育情報が満載。日本の常識に縛られない自由な発想の子育てを目指す国際派子育てネットワーク。
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
CopyRight 2006 Banana Pancakes All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
