ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
My Ancestors 
2008.11.10.Mon / 11:05 
毎年、11月は Thanksgiving について学校で学ぶ息子たち。
学校から、My Ancesters (私の祖先たち)について調べ、
それについてのレポートを書き、Clothespin Doll
(昔の人が作った洗濯バサミを使った人形)も作ってみる
という宿題を持って帰ってきました。

ヨーロッパ、日本と色々なお国のご先祖様を持つ
息子が選んだ国は、Germany (ドイツ)
自分の名字のルーツから選んだようです。
図書館で”GERMANY”の本も借りてきて、
さっそく読んでいました。

家に帰ってから、日本とどっちにしようかと
迷っていたけれど、ファミリーの中で日本から
移住して来たのは私たちだけ。しかもたった1年ほど前。
日本については、他の機会にしましょう。

どの国もそうですけど、ドイツの歴史についてとなると、
ものすごく重たい内容になってしまうので、
この年齢にはちょっと・・・と思いましたけど、
やはり、そこまで深くする必要はなく、使われている言語、
伝統や風習、服装、祭日、食べ物、遊び、文化遺産や
ファミリーがどのようにしてアメリカへ移住して来たのかを
地図つきで書くようです。

ドイツといえば、美味しいビールとソーセージでしょう!

と私が言うと、

それを書くのは、大学生になってからでしょう・・・

と夫に笑われてしまいました。



++今日もポチッとお願いします++
    
    
COMMENT TO THIS ENTRY
----

しょっちゅう会っているけれど、初めてコメントするよ!
たあくんは迷わず日本を選びました。きっと楽だからです。我が家の旦那はアフリカのどこの国か不明で、イギリス経由でアメリカに渡って来たらしい。
しかし、今回の宿題、たくさん書く!書くのが嫌いな子は親が大変だろうなぁ・・・。

- from カオリ -

----

カオリさん

コメントありがとう!
そうねーアフリカは国がいっぱいあるもんね。
日本の小学校だったら、もしかしたら
家系図を書くことがあっても、世界地図を使って
家族のことを書くなんてことはきっとないよね?
こういう宿題は年齢と共にどんどん大変になるらしいから、
できるだけ早く自分でこなせるようになって欲しいよね(笑)
お互いに頑張りましょう!

- from zoe -

----

久しぶりにパソコン開けて遊びに来たよ~
ハロウィンのおもしろくてかわいい写真がいっぱいで
楽しく見させてもらいました。
アメリカはいろんな国から移住してきた人が
たくさんいるから、自分のルーツを探すのもおもしろいよね。
日本もこれからはもっと国際化していくんだろうけどね。
英語は話せないけど、私はおかげさまで?この頃はだいぶ外国人慣れしてきたよ。

- from sumire -

----

sumireさん

お~久しぶりー!
ずっと忙しかったのね。
サンクスギビングもそうだけど、学校ではその時期にあった出来事や
歴史をいつも勉強するみたい。
歴史の勉強って聞くと難しそうだけど、キンダーの頃から絵本を読んだり、
絵を描いたり工作したり、楽しみながら学んでいく感じ。
歴史の教科書読むより楽しいよね!羨ましいよ。

- from zoe -

   非公開コメント  
スポンサーサイトMy AncestorsのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

zoe

Author:zoe

夫、ふたりの子供たちと南カリフォルニアに暮らすMommyが、わが家について色々とおしゃべりしています。

カリフォルニアの時刻

amazon.co.jp

SweetHeart

isweetheart.gif

グローバルな育児、教育情報が満載。日本の常識に縛られない自由な発想の子育てを目指す国際派子育てネットワーク。
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
CopyRight 2006 Banana Pancakes All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
