ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
格闘中・・・ 
2008.10.20.Mon / 11:15 
2年生の息子が、授業中にやった課題や宿題を
毎日、ひと通りチェックしているのですが、
これが、かなり時間がかかるんです

難しい単語もでてくるようになってきたし、
算数の文章問題を英語で解くとなると、
単語ひとつひとつは理解できても、
だからどうしろと?と思ってしまいます。

これであってる?(息子)

と聞かれて、タダでさえ苦手だった算数を
英語で理解して問題を解くのはツライ。

まだ小学生なのに・・・

先日も本屋さんで、息子が本を選んでいる間、
たまたま目に留まった中学生の数学の問題集を見つけ、
ちらっと見てみたら、

マズイ・・・全くわからない

文章問題のあと、式がいくつか書いてあって、

その中から正しい答えを選びなさい。

とあるのはわかったけど、文章問題と式の
関係が全くわからず

中学生の時に、数学の教科書を前に
固まっていた自分を思い出し、
胃がキュ~と縮みました。

息子の担任の先生は、文章を書くことが得意らしく、
お便りの文章もなかなかユニーク。
でも、ユニークすぎて、使ってる単語も
ネイティブならすんなり理解できる表現も
私にはすんなりとはいかず、電子辞書で調べても
わからないと、結局、夫に聞くことも。
夫にもさっぱりわからない・・・というこもあるけど


ボランティアをしている時、娘のクラスの担任の先生に、

私も娘と一緒にキンダーから通わせてください!

と言ったのは、冗談ではなく本気だったのですよ、先生!



++今日もポチッとお願いします++
    
    
COMMENT TO THIS ENTRY
----

コメント頂きありがとうございました!
ZOEさんとは、考えてみれば
ブログを通じお友達になって
ずいぶん長い時間が経っていることに気づきました。
私、BANANA PANCAKES読者の、かなり古株!笑
だから、例えばブログをここで閉鎖してしまったら
ZOEさんとのつながりだって
もしかしたら途絶えちゃうかもしれない…
って思うと、今は決して
ブログなんてネットの世界と軽視出来ません。
細くですけど、長く、お付き合い頂きたい大切なお友達ですからv-25
ブログはマイペース更新でもやめませんので、
これからもよろしくお願いします☆

そして、算数の宿題!
8歳の子供を持つお友達も言っていましたが
日本とやり方が違うとからしく
毎日悪戦苦闘してるとのこと。笑
それを聞いて、私も将来の自分を垣間見ました。
お互いいまさらながら
否が応でも学力UPしちゃいそうな環境ですね。笑

- from アメリカンベイビーのyuki -

----

zoeさん脳ミソ使ってるねー!!
学校で日常の会話が全部英語なんだから
息子クンはホントすごいよね。
zoeさんもアメリカでがんばってるな~
いくつになっても勉強だね。

- from sumire -

----

yukiさん

yukiさんとは、私がブログを始めて間もない頃、
おにぎりちゃんが生まれる前からのお付き合い!
しかも、2時間ちょっと(たぶん)車を走らせれば
会えてしまう距離。
実は、いつかお会いできたら・・・と密かに勝手に思っているので、
このままつながっていられるようにお願いしますね!

子供たちのおかげで、一生勉強し続けることになりそうです。
脳みそは退化する一方ですけど、それなりに努力してみます。
算数もそうなんですけど、英語も日本の学校での習得方法とは
まるで違うので、今さらながら一緒に学んでいます。

- from zoe -

----

sumireさん

ホントだよー動きの悪い脳みそ使ってるよ!
息子の言語の切り替えは、私たちにはマネできない技だよ。
毎日、学校で英語漬けだしね。
私ももっとがんばんなくっちゃ!

- from zoe -

   非公開コメント  
スポンサーサイト格闘中・・・のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

zoe

Author:zoe

夫、ふたりの子供たちと南カリフォルニアに暮らすMommyが、わが家について色々とおしゃべりしています。

カリフォルニアの時刻

amazon.co.jp

SweetHeart

isweetheart.gif

グローバルな育児、教育情報が満載。日本の常識に縛られない自由な発想の子育てを目指す国際派子育てネットワーク。
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
CopyRight 2006 Banana Pancakes All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
