ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
Sight Words 
2008.09.15.Mon / 13:30 
先週から、息子と娘に学校の宿題が出るようになりました。
毎週決まった曜日に、1週間分の宿題リストを渡され、
その次の週に宿題をまとめて提出します。
さらに、その日の授業中に終わらなかった課題もあればそれも。
量はそれほど多くないので、娘は1日で済ませてしまうけど、
毎日、息子は10~20分のリーディング、娘は1冊の本を最低3回は
音読し、読んだ本の記録を提出することになっています。

娘には Sight Words の習得も。
a, am, but, do, one, play, red, said, want, with, you...........
その中の100個の Sight Words をできるだけ覚えましょう!
この1年間で習得していくカリキュラムのひとつです。
毎回10個ずつの Sight Words リストを渡されて、
自分のペースでマスターしていき、学校で先生に
チェックしてもうらい、できたら次のリストにチャレンジ。

ただひたすら覚えるしかない Sight Words は、
覚えてしまえば、リーディング力がぐ~んと伸びるので、
なかなかその気にならない娘に、あれこれと工夫して
覚えてもらっています。

当然、wordsを丸暗記するだけではダメなので、
Sight Words のフラッシュカードを使ってみたり、
絵本に出てくる Sight Words を探してみたり・・・
すぐに飽きてしまう娘には、パソコンの学習用ソフトも
活用しています。



色のスペル、RED, YELLOW, GREEN などは、
授業で歌を歌ったり、先生の作ったカラーの本(冊子)に
色塗りをしながらすぐに覚えているみたいです。

夫が出張中は、私が教えなくていけないのですが、
いくら頑張っても正確な発音には限界(ムリです
があるので、息子にも手伝ってもらっています。



++今日もポチッとお願いします++
    
    
COMMENT TO THIS ENTRY
----

どこの国も同じなんだね。うちも息子は毎日、音読と
漢字練習がありますよ。息子は、書くのが大の苦手ときてるから悲鳴?をあげながらやってますけど(笑)
子供の勉強をみるの大変よね。
さらに、そちらはENGLISHですもんね。
でも、私が勉強するにはキンダーがちょうど良いかも。

 話は変わりますが、以前(と言ってもかれこれ15年ぐらい前)働いていた職場で、私と一緒にカナダへ行った先輩Aka(仮名)さん覚えてる?先日彼女と久しぶりに会いました。2歳のハスキーボイスの坊ちゃんと一緒に(笑)すっごい低いの(笑・笑)
 色々昔話に花が咲きましたが、なかでもびっくりしたのは、まだ彼女がその会社で働いているということ。
そして、育児休暇中しかも三年間あるんだって。
昔のあの会社のイメージから想像できないよね。
我が同期、Miさんもまだ健在とか・・・・そしてあの大御所Oさんもばりばりで、同じ大御所でも南で番を張っていたEzoさん(仮名)は、なんと中国へ転勤だそうな。
顔浮かんできた?懐かしいでしょ?
 Akaさんとは来月も会う予定です。もちろんハスキー君もね。Akaさんは、うちの近くの幼児教室に通っています。そこは、カフェ+雑貨店を営んでいて、薪ストーブもあって、この界隈ではコジャレタ今風の店です。その教室は、月極でなく好きな時に予約するというスタイルだそうで気軽に行けるのがいいみたい。で、私もドリンク付の大人の英会話とやらに早速予約しました。もちろんAkaさん+ハスキー君も一緒です。

 季節は秋ですもの。少し何か始めたくなりました。 

- from 千葉県在住、小5と小2の母まゆまゆ -

----

まゆまゆさん

懐かしいなーみんなさん、まだ会社にいらっしゃるのね!
育休3年なんてスゴイね。でも私だったら辞めてると思うけど・・・(笑)
うちの子供たちは、学校の宿題プラス日本語の音読、
漢字練習、算数・・・とダブルでやってるんだよ。
英語だけならもっと楽なのにと思うけど、日本語も続けないと、
将来、子供たちと意志の疎通が図れなくなる孤独な私が
待ってるからね。
まゆまゆさんも、英会話楽しんでね。Akaさんによろしく♪

- from zoe -

   非公開コメント  
スポンサーサイトSight WordsのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

zoe

Author:zoe

夫、ふたりの子供たちと南カリフォルニアに暮らすMommyが、わが家について色々とおしゃべりしています。

カリフォルニアの時刻

amazon.co.jp

SweetHeart

isweetheart.gif

グローバルな育児、教育情報が満載。日本の常識に縛られない自由な発想の子育てを目指す国際派子育てネットワーク。
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
CopyRight 2006 Banana Pancakes All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
