ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
ボランティア 
2008.09.09.Tue / 20:40 
娘が学校へ通い始めたら、本格的に参加しようと思っていた
クラスルームのボランティア。
さっそく週に1度、娘のクラスのお手伝いすることになりました。
子供たちが私を呼ぶときは、名字が長いのでミセス・○(←イニシャル)。
頭文字1つだけで呼ばれることになりました

内容は、先生がプリントした教材をまとめて冊子にしたり、
授業中に子供たちのアクティビティのお手伝いをすること。

初日は、娘のグループの子供たちがリンゴと色の文字の冊子を
色塗りした後、ひとりずつ呼んで各自持参してきたリンゴを
切って種を出してあげ、数を数えさせ、リンゴの芯の絵に
種を糊づけさせて数字を書かせる作業のお手伝い。

最後は、切ったリンゴをクラス全員の子供たちが
キャラメルソースにつけて食べ、好きか嫌いかを判断して、
それぞれの場所に名前を書き込んでいきました。

で、この作業をひと通りしている間にも
教室のあちこちで粘土遊びする子、
ブロック遊びする子、お絵かきする子、
先生とマンツーマンでリーディング(本読み)をする子・・・
みんな各々色々なことをクラスでやっています。

これは、先生ひとりでは無理ですねー
ボランティアが必要な理由がわかりました。

朝のサークルタイムは、カレンダーやお天気をチェックしたり、
歌を歌ったり、踊ったり、絵本を読んだり・・・
遊びや歌の中で、色々なことを勉強する時間。



私の話す英語がネイティブではないことは、
すでに子供たちにはバレバレ。
それを指摘してきた子もいました。それには、

「私は日本人で、日本語を話すからなの。」

そう説明しただけですぐに納得。
他の子も自分のお祖母ちゃんが日本人で、
「ありがとう」 が言えることを教えてくれました。

初日だったので、少し戸惑ってしまったけれど、
娘の学校での様子が良くわかるので、
参加して良かったと思いました。

それにしても、キンダーの先生って大変ですね。
私には絶対に勤まりません!我が子二人で精一杯です



++今日もポチッとお願いします++
    
    
COMMENT TO THIS ENTRY
----

 ボランティア素敵。私もそういうのやりたかった。
子供って発想力豊かで、びっくりする事沢山あるよね。子供のそのはつらつとした元気を貰って自分のシワを伸ばしたいものだわ。昨日、我が息子もドライアイスと食器用洗剤を混ぜて、硬い泡なるものを作ってました。後がどうのようになったかはご想像にお任せしますが・・・・でも、とても楽しそうで、友達と日が暮れるまで外で実験?してましたよ。
 ボランティアといえば、娘の学校でも『家庭科でミシンを使用する時の保護者募集』がきましたが、私の不器用加減は周知の事だったようで、娘からもお声が掛かりませんでしたトホホ。

- from 千葉県在住、小5と小2の母まゆまゆ -

----

お久しぶりです。
こちらはまだ昼間は暑いけど、朝晩は涼しくなってきましたよ~。汗かきの私は嬉しい限りv-237
ボランティアv-238いいですねv-91
お手伝いも本来の目的とは思うけど、先生方の大変さや、教室の雰囲気なんかわかって一石二鳥って感じですね。v-219

前のブログになるけど、新しいお家いいなぁv-258
住みやすいように自分達で手を加えていけるお家は理想です。
それではまたv-222

幼稚園はもうすぐ運動会ですよ。


- from momosan -

----

まゆまゆさん

私も子供たちの底抜けのパワーを少し頂きたいものです。
ボランティアは、2年生の息子ではなく娘のキンダーのクラスにして正解でした。
たぶん先生の指示が理解できないので。
そして絵本の読み聞かせだったら断るつもりよ。
というか最初から先生も頼んでこないでしょうけど(笑)

ところでドライアイスと食器用洗剤を混ぜるとどうなるの?
想像できない・・・今度教えて!

- from zoe -

----

momosanさん

こちらも朝晩は肌寒くなりました。
日中は相変わらず太陽がギラギラと痛いです。
学校のボランティアは、子供の様子や学校で何をしてるのかわかるし、
先生ともコミュニケーションがとれるのでいいですね。

もう運動会の季節なんですね。早いなー
こっちはハロウィングッズがお店に並んでいますよ。

- from zoe -

   非公開コメント  
スポンサーサイトボランティアのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

zoe

Author:zoe

夫、ふたりの子供たちと南カリフォルニアに暮らすMommyが、わが家について色々とおしゃべりしています。

カリフォルニアの時刻

amazon.co.jp

SweetHeart

isweetheart.gif

グローバルな育児、教育情報が満載。日本の常識に縛られない自由な発想の子育てを目指す国際派子育てネットワーク。
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
CopyRight 2006 Banana Pancakes All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
