ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
静岡へ 
2008.07.26.Sat / 20:52 
夫が仕事で先に静岡へ行ったのですが、
私たちは実家でしばらく過ごし、
お友達とも会って、1年ぶりに美容院に行き
20センチくらい髪をカットしてスッキリした後
(夫は新しい奥さんをもらったみたい!と喜んでいた)、
子供たちと新幹線で静岡へ移動しました。

その日の夕食は、息子のリクエストでお蕎麦!

さっそく、お友達のsumireさんに電話をしたら、
夕食を食べる直前だったのに、家族で会いに来てくれ
一緒にお蕎麦を食べました。

すっかりジャパニーズ・モードの夫

まずはビールに枝豆、そして蕎麦!

子供たちは、久しぶりに再会したお友達と
まるで、いつも一緒に遊んでいるかのように
ギャーギャー大騒ぎ

子供たちは、それぞれ背が伸びて大きくなったけど、
みんな一緒に成長しているし、メールやブログのおかげもあり、
親同士も、まだ近所に住んでいるみたいな感じでした。

以前と違うのは息子と娘の会話だけ。
私の両親やお友達とは以前と変わらず
日本語でおしゃべりするのに、
子供たち二人きりになると英語。
車の中やお店の中でも、大きな声で英語でずっと
おしゃべりしてるので、思わず、
日本にいるときぐらい日本語で会話したら?
と、私が言うと、

シ~ン・・・

えっ?会話がなくなるわけ?

でも、日本に到着後、すぐに日本語モードになった息子は、
あまり進まなかった漢字の練習をやりたいと言いだし、
本屋さんで買ってきた夏休み用のドリルも、
あっという間に終わりまでやってしまいました。
サンディエゴの家に置いてきた、やりかけの日本語ドリルを
全部持ってくれば良かったーと後悔。

梅雨真っ最中だったので、残念ながら
滞在中はほとんど曇りか雨の日だったのですが、
一瞬、雨がやんだり、少しでも晴れてくると、
外に出て走りまわっています。

以前に住んでいた近くの家に滞在。
海の見える高台にあるので景色が最高です。



滞在中は、家や車をを貸してもらったり、
車で送り迎えしてもらったり、ごちそうになったり・・・
皆さんのご親切に感謝の毎日でした。

ありがとう


++今日もポチッとお願いします++
    
    
COMMENT TO THIS ENTRY
----

ゴメン!コメントするの遅れてしまった~!!
リンクありがとう。
あの時、zoeさんの電話で、
うちの家族中で、まさに「駆けつけた」けど
この日、子供達ホントすごかったよね!
お蕎麦屋さんも、うれしそうだった。
お蕎麦屋さんの息子、たぶんzoeさんちの影響で
英会話習い始めたんだよ!!
ところで、こっちに滞在中住んでいたあの家もすごかったよね!
芸能人が住む家って感じの素敵なお家!
なんだかついこの前のことなのに
あの何日間が夢のようです。

- from sumire -

----

sumireさん

こちらこそリンクありがとう!
子供たち、お店が閉店まで遊んでたよね。
私たちも到着後すぐにsumireさんたちに
会えて嬉しかったよ!
みんなが少しでも英語やアメリカに興味を持って
くれると、やっぱり嬉しいなー
あの家は、まるで別世界。
滞在中は、触るな!壊すな!で
子供たちを注意してばかりいたけど、
快適だったよ。

- from zoe -

   非公開コメント  
スポンサーサイト静岡へのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

zoe

Author:zoe

夫、ふたりの子供たちと南カリフォルニアに暮らすMommyが、わが家について色々とおしゃべりしています。

カリフォルニアの時刻

amazon.co.jp

SweetHeart

isweetheart.gif

グローバルな育児、教育情報が満載。日本の常識に縛られない自由な発想の子育てを目指す国際派子育てネットワーク。
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
CopyRight 2006 Banana Pancakes All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
