ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
アレルギー用カップケーキ 
2008.05.10.Sat / 22:15 
息子の誕生会で食物アレルギー用のカップケーキを
作った時に使った材料です。
初めてだったし知識もないので、市販のものを使いました。


乳製品、卵、ナッツ、ピーナッツ不使用

ケーキミックスのチョコレートチップもノンデイリーです。
フロスティングミックスと一緒に使う大豆マーガリンはグルテンフリー。



ただし、この材料はそのお友達のアレルギー症状に合ったもので、
当然、全てのアレルギーの人に大丈夫というわけではありません。

その子のお母さんと相談しながら、パッケージに表示してある
Ingredients 〈原材料)もしっかり確認してもらってOKがでて
初めて本人に食べてもらいました。

普段使っている調理器具などは、作る前にしっかり洗わなくては
いけないってことも、普段は衛生であることしか気にしていない私には、
改めて気づかされたこと。

当然、他のお菓子や料理を同時に作ることは危険なので、
このカップケーキだけに集中。
食物アレルギーの子を持つ親たちの大変さが改めてわかりました。


フロスティングが甘かったけど美味しかったです。

クラスに配ったカップケーキは市販のものだし、
子供の親に許可を得ない限りは食べさせることができないので、
毎回、目の前でクラスメイトが食べているのを見ているだけというのは
慣れているとはいえ、かなりツライということもわかりました。
かといって、カップケーキを配るのをやめたり、
本人もお友達の誕生会に来ないわけではないんですけどね。



++今日もポチッとお願いします++
    
    
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
アレルギー用カップケーキのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

zoe

Author:zoe

夫、ふたりの子供たちと南カリフォルニアに暮らすMommyが、わが家について色々とおしゃべりしています。

カリフォルニアの時刻

amazon.co.jp

SweetHeart

isweetheart.gif

グローバルな育児、教育情報が満載。日本の常識に縛られない自由な発想の子育てを目指す国際派子育てネットワーク。
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
CopyRight 2006 Banana Pancakes All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
