ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
8th Birthday Party ♪ 
2008.05.05.Mon / 22:23 
息子のバースデーパーティーは、お天気にも恵まれて
楽しく過ごすことができました。
招待状を渡したのが5日前だったにもかかわらず、おおぜい来てくれました。

雨の心配はなかったけれど、先週は、ものすごく暑くなったかと思うと、
冬が戻ったような寒い日もあったりして、とても不安定な気候だったので
気持ちの良い暖かい日になって良かったです。

あれ?子供たちは?


滑り台のついたジャンピングハウスの中で大暴れ中。


夫が業者に頼んでくれました。

ほとんどの子供たちがクラスメイドだったので、
最初からみんな一緒に遊んでいて、親同士もずっとおしゃべり。

夫がバーベキューハンバーガーを焼き、ベジタリアンの親子にも
ベジバーガーも用意。
朝から夫がスーパーをハシゴして買ってきたアメリカ版お惣菜コーナーの
パスタサラダやビーンズサラダも出しました。
おかげ様で、お母さんたちに美味しいと好評☆
子供たちの相手をしててカメラどころではなかったので写真はありません・・・あしからず

遊んで、食べて、遊んだ後は、ピニャータ!



ピニャータ(お菓子の入った入れ物)を目隠しをして順番に
棒で叩いて割るゲーム。
地面に落ちたお菓子は早い者勝ち!子供たち大興奮

でも途中で紐が切れてしまい、みんなに順番がまわらないうちに、
お菓子拾いが始まってしまいました。

叩けなかった子たちゴメンネ・・・

そして、お待ちかねのバースデーケーキ!



結局、バースデーケーキは市販のアイスクリームケーキにしました。

これは子供たちに大好評!

実は、手作りケーキにしようと張り切ったのは、乳製品アレルギーのお友達にも
みんなと一緒にケーキを食べてもらいたかったから。
試作ケーキで飾りつけに挫折したので、アレルギー用のケーキは、
作りやすい&食べやすいカップケーキにしました。



最後は、息子が来てくれた子たちにお礼を言いながら
Goody Bag (お土産)を手渡し。計18人!

こちらの子供たちの誕生会はテーマを決めてすることが多く、
そのテーマにあわせて色々と準備をするんです。
例えば、機関車トーマスがテーマなら招待状、ケーキ、会場の飾りつけ、
お皿やコップなどをすべてトーマスに揃えたり。
パーティーグッズ専門店では、年齢別やそれぞれのテーマごと、
色別にまとめて商品が並んでいます。
80歳のバースデー用グッズもありましたよ。

ちなみに息子のテーマは、Space (宇宙)

残念ながら私の行ったお店には、このテーマのグッズがなく、
手作りしたり、あちこちお店をまわったりしながら、
それらしいデザインのものを集めて揃えていきました。

手作り招待状


夫作

一番困ったのが Goody Bag (お土産)。
お店では Goody Bag (お土産)用に日本の駄菓子屋さんで売ってるような
オモチャなどが袋売りされているものがたくさんあるんですけど、
イマイチ気にいったものが見つからなくて・・・
で、ふと思いついたのが折り紙の駒。
材料はシルバーのラッピングペーパーを切ったもの。
お友達に送ったプレゼントに使った残りが目についてコレだ!


36個X3枚ずつ=108枚!こんなに折り紙を折ったのは初めて。

プレゼント慣れしてるアメリカの子供たちにはどうってことない
モノかもしれないと思ったけど、日本の折り紙ってことで
個性をだしてみました。
他には鉛筆やしゃぼん玉セットなど・・・ほんの気持ちです。


きょうだいで来る子たちの分も考えて多めに用意。

Thank you for coming!(来てくれてありがとう!)

Thanks for the presents!(プレゼント、ありがとう!)


とっても楽しかったけど、さすがに疲れました(苦笑)



++今日もポチッとお願いします++
    
    
COMMENT TO THIS ENTRY
----

初めてのコメントです☆
はじめまして☆

とても楽しそうですね♪
大勢でお祝い!!! 忘れられないバースデイ☆ですね♪
ピニャータというゲームも楽しそう!!
プレゼントの数は驚きました♪

こんなお誕生日 羨ましいです

- from ペコ☆ちゃん -

----

ペコ☆ちゃん

はじめまして。
コメントありがとうございます!
準備が大変だったけど、子供たちが楽しんでくれたので嬉しかったです。
私の子供の頃は、こんなパーティーしてもらったことないので、
私も息子が羨ましいです(笑)

- from zoe -

----

本当、すごいパーティだね。
旦那さんも協力的ですばらしい。
クラスメート全員はすごいよね。
いつも楽しみに見てます。
また、楽しいブログ待ってますね。

- from masayo -

----

masayoさん

今回は、私は飾りつけとお土産係りで、
夫は、場所の手配、招待状作成、食べ物、ゲームの進行、
息子が宛名と招待状配る係りとそれぞれ手分けしてやったよ。
これでも費用は比較的かかってない方なんだよ。
もっとお金かける親もいるんだ。
来年は、もっと少人数でもいいかな・・・と思ってる。

- from zoe -

----

息子君、五月が誕生日だったんですね!おめでとうございます!
それにしてもやっぱりアメリカの誕生日はスケールが違う!!ジャンピングハウスを自分達で用意するなんて日本じゃ考え付かないです。。私がいたホストファミリーはこんなことしてなかったなあ。あ、でも、まだ子供がちっちゃいからか??ピザハウスに行ったときに誰かの誕生会をしていてチラ見したことはあったけど。。自分達でやるとなると大変そう。
でも、子供やお友達が楽しんでくれるように!!って思うと頑張っちゃいますよね、親としては。。

- from zumi -

----

zumiさん

ありがとう!
こちらの誕生会は選んで行かないとキリがないよ・・・
と友達に言われてます。
息子には、仲良しのお友達を招待して
素朴にお祝いするほうがいいみたい。
私もその方が好きなんだけど、招待した子供たちが
期待して来るから、なかなかムズカシイ・・・

- from zoe -

   非公開コメント  
スポンサーサイト8th Birthday Party ♪のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

zoe

Author:zoe

夫、ふたりの子供たちと南カリフォルニアに暮らすMommyが、わが家について色々とおしゃべりしています。

カリフォルニアの時刻

amazon.co.jp

SweetHeart

isweetheart.gif

グローバルな育児、教育情報が満載。日本の常識に縛られない自由な発想の子育てを目指す国際派子育てネットワーク。
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
CopyRight 2006 Banana Pancakes All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
