ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
地球に優しく・・・ 
2008.04.23.Wed / 23:20 
昨日、4月22日のEarth Day (アースデイ) にあわせて、
週末には色々な場所でイベントが開かれていました。
娘もプリスクールでリサイクルについて学んできたようです。

マミィ、ゴミを道に捨てるとどうなると思う?
もし、缶をリサイクルにだしたら?


まるで先生のように次々と英語で私に説明してくれました。

この子たちが大人になった頃に、地球はどうなっているんだろう・・・

リサイクルに協力しても、環境に配慮した生活を意識していても、
どうしても買わなければいけないもの、捨てなければいけないもの、
便利でやめられないものがたくさんあるけれど、
もっと環境のこと、地球上のあちこちで起きている現実を知って
積極的に行動するようにしないといけないですね。

食料品だけでなく衣料品や生活用品の買物にも必ず持参。

愛用中のヘンリーズのエコバック

HENRY'S (ヘンリーズ)というお店では、エコバックを持参すると
5セント割引きしてくれます。
店頭には使用済みショッピングバック回収ボックスも置いてあります。


日本で使っていた The Body Shop のリサイクル用キット

これ買うのもムダじゃないか?と思ったんですけど、
面倒になってやらないよりも、道具を使うことで続けられるなら
と考え直して使っていました。

Earth Day だけじゃなく、毎日やらなきゃいけないんだよ、マミィ!

じゃあ、一緒に地球環境について学ぶことから始めようね。

子供たちのお気に入りのひとつ、バナナの皮でできた絵本
ミラクルバナナ (大型本) ジョルジュ キャストラ (著), 加古 里子 (著), ロドニィ サン・エロワ (著), Georges Castera (原著), Louisiane Saint Fleurant (原著), Rodoney Saint Eloi (原著), ルイジアーヌ サン・フルラン

「どうやって直すのかわからないものを、こわしつづけるのはもうやめてください。」
12歳だったセヴァン カリス・スズキさんの1992年の環境サミットでの
伝説の6分間スピーチについて書かれた絵本。
あなたが世界を変える日―12歳の少女が環境サミットで語った伝説のスピーチ (単行本) セヴァン カリス=スズキ (著), Severn Cullis‐Suzuki (原著), ナマケモノ倶楽部 (翻訳)

大人になっても環境活動を続けている彼女の著書。子供たちと一緒にどうぞ。
わたしと地球の約束―セヴァンのわくわくエコライフ (ぼくら地球市民) (単行本) セヴァン カリス・スズキ (著), Severn Cullis‐Suzuki (原著), 辻 信一 (翻訳), 小形 恵, ゆっくり堂

いろいろと勉強になります。
地球のなおし方 (単行本) デニス・メドウズ (著), 枝廣 淳子 (著), ドネラ・H.メドウズ (著)


++今日もポチッとお願いします++
    
    
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
地球に優しく・・・のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

zoe

Author:zoe

夫、ふたりの子供たちと南カリフォルニアに暮らすMommyが、わが家について色々とおしゃべりしています。

カリフォルニアの時刻

amazon.co.jp

SweetHeart

isweetheart.gif

グローバルな育児、教育情報が満載。日本の常識に縛られない自由な発想の子育てを目指す国際派子育てネットワーク。
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
CopyRight 2006 Banana Pancakes All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
