ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
本を読もう! 
2008.04.04.Fri / 13:32 
小学校内で今週1週間行われていた
Book Fair(ブックフェア) に行ってきました。

期間中は、時間内ならいつでも買いに来てOK。
学校を通してでしか買えない特別割引価格の本もあって
子供たちも休み時間を利用して買っていました。

会場内には、それぞれのクラス担任の先生たちが選んだ、
教室に欲しい本のリクエストカードも貼ってあって、
親たちが、そのカードの中から選んだ本を買って
クラスに寄付をすることもできました。
夫も数日前に行って1冊寄付したようです。
今日は最終日だったので、息子のクラスのカードはゼロ。
すべて寄付されたみたいですね。
素晴らしいー



Planets (惑星)の本は、最近授業でも習ったらしく、
息子が自分で選んで買ってきたもの。
私が買ったのは、事前に渡されていたリストを見た娘が
欲しがっていたプリンセスの本と、私が学生のころに読んだ、
映画にもなってる Charlotte's Web (シャーロットのおくりもの )。

夫も私も、寝る前(1~2ページが限界だけど)や、
待ち時間のある外出をするときは必ず本を持っていく本好き。
内容は別として・・・
それをマネしてか、子供たちも 暇つぶし持っていかなきゃ!
と言いながら絵本を持って出かけることが多く、
普段はテレビをほとんど見ないので、気がつくとこんな感じで、



本を読んでいます。



娘は読むというより、見てるって感じですけど。

最近、息子が毎日学校で借りてくる本の文字が増えてきました。
私もなるべく、息子が読み終わった後で
同じ本を読むようにしています・・・必死


シャーロットのおくりもの (単行本) E.B. ホワイト (著), E.B. White (原著), Garth Williams (原著), さくま ゆみこ (翻訳), ガース ウイリアムズ



++今日もポチッとお願いします++
    banner.gif
        
COMMENT TO THIS ENTRY
----

おひさしぶりです。

ブックフェアっていいですね。
寄付するってのもいいアイデアですよね!
子供達がどんな絵本を欲しがってるのかとかも参考になりそうだし・・。

明日から幼稚園がまた、やっと!始まります。
年中サンはどんな体験がまってるのかな?親子で楽しみです。

先月ですがお手紙だしました。届いてますか??
すご~く不安です。

それではまた!

- from momosan -

----

momosanさん

お手紙ありがとう!無事に届いてますよ。
とっても嬉しかったです☆
返事を書こうと思って、連絡が遅くなってしまって
ゴメンなさいね。

アメリカでも子供たちにもっと本を読むように
色々なイベントをやるみたいです。

いよいよ新学期が始まったんですね。
年中さんは行事が増えて楽しいですよ。雪見遠足もあるし。
そこの幼稚園は自然に触れる体験がたくさんできて良かったなー
と、とても感謝してます。

- from zoe -

----

こんにちは!しばしご無沙汰してしまってごめんなさい!お変わりないでしょうか。こちらは桜ももう終わりです。今年は3月のうちに咲いちゃってちょっと風情がなかったなぁ。チビが1歳の頃、おじゃましたときにお庭で咲いていたキレイな桜、忘れられません。あれからもう2年、早いですう~

ところで息子ちゃんは、もうそんなすごいヘビーな英語だらけの本が読めるのですか!すごいなあ、アメリカに来て一気に読めるようになったのですか?日本にいたときから、けっこう読めたのですか?一体どうやったら読めるようになるのでしょうか~。

そういえばダーリンが日本にちょっといらしていたときに連絡いただきました。ありがとう~デス。お元気そうで声が聞けて嬉しかったです。6月か7月に少し帰国なさると言っていたけれど、本当?楽しみだな~

ぜひぜひ、遊びにおじゃまさせて下さい!どこへでも馳せ参じます。

- from oswald -

----

手紙届いていて、よかったですぅぅぅ!

午後から雨が強く降っていて、桜ももうおわりです。
下旬からお茶摘がはじまるよ!

それでは!



- from momosan -

----

今日から学校が始まったよ。
幼稚園は明日から。
ブックフェアっていいね。
親が本を読まないと、子供も本読む習慣は
つきにくいのかもね。
私も一人で外出したり、電車で移動する時は本を持っていったり、
持ってなければ途中で買ったりもするけど
家ではほとんど読まないから少し反省。

- from sumire -

----

oswaldさん

お元気でしたか?
満開の桜はあっという間だったんですね。
本当に月日が経つのは早いです。
特に子供たちと一緒にいると・・・ね!

息子の英語は、こちらの学校へ通い始めてから
一気に上達しましたよ。
本が読めるようになる時期と環境が重なった
こともあると思うんですけど、元々日本語の本も好きだったので
英語の本も、毎日読んでいるうちに徐々に活字の多いものが
読めるようになったみたいです。

日本に帰国した際は、会えるといいですねー

- from zoe -

----

momosanさん

桜の次は、お茶ですね!
季節の移り変わりを実感できる環境が懐かしいな・・・
こちらは、日によって、時間によって、お天気によって、
冬になったり、春になったり、夏になったりと忙しいです(笑)

- from zoe -

----

sumireさん

春休みが終わったんだね。
忙しい毎日で本を読むのはなかなか難しいよね。
私はこっちで英語でテレビみるのが疲れちゃうから
あまり見なくなっちゃって、さらに本を読むように
なったんだよね。
子供たちも決まったテレビ番組以外はみることなくて、
気がつくとゴロゴロしながら読んでるよ。

- from zoe -

   非公開コメント  
スポンサーサイト本を読もう!のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

zoe

Author:zoe

夫、ふたりの子供たちと南カリフォルニアに暮らすMommyが、わが家について色々とおしゃべりしています。

カリフォルニアの時刻

amazon.co.jp

SweetHeart

isweetheart.gif

グローバルな育児、教育情報が満載。日本の常識に縛られない自由な発想の子育てを目指す国際派子育てネットワーク。
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
CopyRight 2006 Banana Pancakes All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
