ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
がんばれ日本語! 
2008.02.22.Fri / 16:55 
最近、娘が「ひらがな」を少しずつ書けるようになりました。
読むことはできても、書くとなると思い出せない文字もあるけど、
書き始めた頃に比べたら、運筆力もついています。 


見よう見まねで書いた・・・ぜんまいざむらい

以前、日本のお友達から送ってもらった
「ドラえもん」のあいうえおで練習し始めたのがきっかけ。


とっても感謝


クリスマスに送ってくれたレターセットや折り紙、ポケモンかるた!

ひらがなを一文字ずつ書けるようになっても、
組み合わせて言葉にしていくところまではいかないようですけど、
一緒に送ってもらった可愛いレターセット(た~くさん!)で、
日本のお友達やおじいちゃん、おばあちゃんに、

手紙が書けるようにがんばる!

と言っては、少しずつ練習しています。
(最近、お手紙書いてないな・・・ゴメンネ★)

日本にいたら、年長さんまでに覚えればいいかな・・・
と思ったでしょうけど、生まれてからずっと話している日本語が
娘にとって母語になるなら、今のうちにできるだけしっかり身につけた方が、
本人の言語発達への影響や学習意欲も違ってくると思うので、
就学前にできることやっておこうと思っています。

さ~て、今日も絵本の読み聞かせからスタート!



今日も、ポチッと応援おねがいしま~す
♪人気blogランキングへ♪
COMMENT TO THIS ENTRY
----

娘さんの「ぜんまいざむらい」
すごいじゃないですかv-237
日本のおじいちゃんとおばあちゃんに手紙を書ける日は近いですね☆
娘さんが書いた手紙を読んだら、
おじいちゃんとおばあちゃん
涙が出るほど嬉しいだろうな~

- from yuki -

----

yukiさん

ありがとうございます!
最近、自分の名前もフルネームで書けるようになり、
本人はとても嬉しそうです。
このまま続けて、娘も息子のように日本語も
読み書きできるようになるといいな・・・と思っています。

- from zoe -

----

喜んでもらえて嬉しいな(^o^)おまけにお役に立てたなら大感激☆娘ちゃん、ウチの娘より日本語力高いよ!ウチのは喋りは達者だけど読み書きはまだまだ…。本人のやる気に任せてるから、勉強嫌いの彼女の事、下手すりゃ一年生になって慌てだすくらいかも?!娘ちゃんからお手紙届くの、おじいちゃんやおばあちゃん楽しみだろうね!私も娘と楽しみに待ってまーす。こちらからもまた書くね!

- from bambi -

----

bambiさん

もっちろん!大喜びだよ。ありがとう!!
うちの娘も気分が乗ってるときにしかやらないんだよ。
こっちでも私たちや日本人のお友達と話す機会はあるけど、
読み書きは、私以外に教える人がいないから責任重大!
お手紙書けるように親子でガンバルよ!

- from zoe -

----

お友達、とってもいいものをおくってくれましたね。英語環境で日本語(特に読み書き)をマスターするのは親も子供さんも大変だけど、ぜひ頑張ってください!zoeさんのブログも日本語教育に使えるかも!

- from Maiko -

----

Maikoさん

はい!英語環境に日本を思い出させてくれう贈り物は本当にありがたいです☆
私のブログも読むようになってくれると嬉しいな・・・

- from zoe -

----

娘ちゃん、字が上手に書けるね!
日本語を忘れないようにzoeさん、頼むよ。
うちの娘もかるた大好きだよ。
でも、絵札をとるんじゃなくて自分で読み札読みたいんだって。
私もまた手紙書くね。

- from sumire -

----

かなり、おひさしぶりです。
娘ちゃんすごいね。英語に日本語と。
うちのRも娘ちゃんからのカードをみてこれは読めない言葉が書いてある。って言ってた。
娘ちゃんはこれ読めるの??すごい!ってびっくりしてたよ。

そういえば、次男Kもリトミック(同じ先生の所)に明日から通うようになりました。月日のたつのは早いもんだ・・・。


演歌のジェロさん!このごろTVでよくみます。
最初に見たときは映像と聞こえてくる音声がちぐはぐに思えて???って感じだったけど、良く聴くと日本語うまーい!歌うまーい!!密かに好きです。zoeさんもチェックしてるなんて、嬉しいな。

また手紙書きます。

- from momosan -

----

sumireさん

将来の親子関係のためにも、日本語は絶対に忘れてもらっては困るからガンバルよ!
娘ちゃんも、お手紙の字がとっても上手でビックリしたよ!
読み札読めるようになったなんてスゴイね☆

- from zoe -

----

momosanさん

ホントに子供って習得力がスゴイよー
環境でこんなにも違うもんなんだ・・・とつくづく思うよ。
ここでは、英語のほかにスペイン語を話す人が多いから、
最近は、スペイン語にも興味持ち始めてるみたいよ。

K君はリトミック通いだしたんだね。
あの頃は、赤ちゃんだったのに早いね!

ジェロさん、遠くから応援してるよ。
昔カラオケでよく友達とふざけて演歌を歌ってたら、
若い子達の間でカラオケで演歌歌うのが流行ったことがあったっけ(笑)

- from zoe -

   非公開コメント  
がんばれ日本語!のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

zoe

Author:zoe

夫、ふたりの子供たちと南カリフォルニアに暮らすMommyが、わが家について色々とおしゃべりしています。

カリフォルニアの時刻

amazon.co.jp

SweetHeart

isweetheart.gif

グローバルな育児、教育情報が満載。日本の常識に縛られない自由な発想の子育てを目指す国際派子育てネットワーク。
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
CopyRight 2006 Banana Pancakes All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
