ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
今日の宿題は? 
2008.02.05.Tue / 22:37 
早いもので、カリフォルニアへ引越してからまる6ヶ月が過ぎました。
相変わらず家探しをしながらの毎日ですが、
息子も娘も、毎日楽しく学校へ行っています。

例年よりも寒く、雨の日も続いていたせいか子供たちはここ数日間
ずっと咳や鼻水を出していて、先週は息子、今日は娘が発熱。
順番に学校をお休みしています。

息子は3日間お休みしてしまったので、
学校から、どっさりプリントの山をお持ち帰り。
まだ1年生なので、宿題が少ないのにどうして?と思ったら、
いつもは学校で授業中にやる課題が3日分あったからでした。
病み上がりで疲れているせいか、かなりご機嫌ななめ~

持って帰ってきたのは算数のプリント数枚と
冬にちなんだ歌の歌詞にあわせて絵を描くもの、
自作の絵本にイラストをつけるもの。
それから今日の宿題。

小学校では、算数の問題を解いたり、
文章を書く時でも、同時に絵も描くことが多くて、
算数の宿題は、お金の数え方、定規や温度計や時計の読み方などでも、
「おうちの人とやってみよう!そして絵に描いてみよう!」というものがほとんど。
この前も家族ひとりずつ足型をとられました

今日の宿題だけは全部やってましたけど、
気分が良いときは楽しんでいる息子も、
あまりの量の多さに途中でやめてしまいました。

息子の話だと、学校の授業は各グループごとに
それぞれ時間割が決まっていて、
今日持って帰ってきたような課題をやったり、
算数や国語(ここでは英語ね!)をする時は、
先生がホワイトボードの前に立って
クラス全員一緒に先生の話を聞いたり、
本を読んでもらったり、歌を教えてもらうそうです。


コーナーにあるロッキングチェアーに先生が座り、
まわりに子供たちが座って授業をすることもあるそう。

時計の横には世界の国々の時間も貼ってあります

グループごとに課題をしたり、コンピュータをやったり・・・

教室の壁に貼ってある色々な教材を使って、
あっちに向いたり、こっちに移動したりしながら
授業を進めていくんですね。

授業中に集中できなかったり、先生の注意が必要な子は、
『アイランド』 と言って、ひとり机を離されたり(日本でもあったな・・・)
壁に向って座ったりすることもあれば、
課題に集中したい子は、自ら机の上についたてを置いてみたり、
ヘッドフォンをつけたりと、授業に集中できる方法を工夫しているようです。

3年生になると勉強量がぐ~んと増え、
重たい教科書を何冊も持って帰ってきたり、
宿題もかなり増えるらしいのですが、
まだ1年生のうちは教科書は教室に置いたまま。
(教科書は1年間学校から借りるんだそうです。)
宿題は、算数のプリントや問題集、
絵本を読んで、ノートにその内容をまとめながら書いたり、
授業中に終わらなかった課題を持って帰ってきたりするので、
多い日もあれば、全くナシという日もあるのですが、
必ず毎日1冊読むように教室から借りてくる絵本があります。
内容は色々で、物語もあれば歴史や科学などの絵本を
自分で選んできて読んでいます。

ちなみに今日は、The Statue of Liberty (自由の女神) でした。





今日も、ポチッと応援おねがいしま~す
♪人気blogランキングへ♪
COMMENT TO THIS ENTRY
----

今の日本の小学校がどんなのか分からないけど、
何だかzoeさんの日記見る限り、アメリカって凄いなあ。。やっぱり自由というか個人を尊重する国なんだなあって感じがします。
勉強は大変だけど、せっかくだから楽しく見につけて欲しいですね。アメリカって日本みたいな塾がないんですか?小学校でそんなに課題があったら、塾なんて言ってられないですよねえ・・

- from zumi -

----

歌詞に合わせて絵を描くとか、物語の絵を描くとか、そういう宿題っていいね。想像力や表現力が身につきそう。ウチの娘のは、あっても絵日記だからなぁ。今回の記事読むと、娘の学校との違いにビックリ!国が違うと色々違うんだなぁ…。それからサーカス!sumireさん同様私も最近行ったばっかりだったから、zoeさんもsumireさんも行ってたのね!って、偶然にビックリ。ちなみに私はそこでインフルエンザもらってきちゃったよ…。アメリカでサーカスって言うと、ダンボを思い出すなぁ。象やライオン出た?

- from bambi -

----

zumiさん

息子に聞くと日本の小学校とは全然違うらしいです。
どの教科も教科書だけでなく、スライドや映画を観たり、
絵を描いたり工作をしながら学んでいくことが多いですね。
私の印象では、体育の授業は日本のほうが充実してるような気がするけど・・・
塾はKUMONなどがあるけど、日本みたいにお受験がないからかな?
アートスクールやスポーツの習い事してる子が多いみたいです。

- from zoe -

----

bambiさん

私も一度、小学校1日体験入学してみたいくらい!
日本の小学校と違うことが多いよ。
偶然だね、みんなサーカスに行ったなんてね。
私たちの行ったサーカスは人間だけのパフォーマンスだから動物は出てこなかったよ。
ところで、インフルエンザだなんて・・・大丈夫?おだいじにね!

- from zoe -

----

風邪は大丈夫ですか?日本も雪がふり、とっても寒いです。春が待ち遠しいなあー。日本の画一的な教室とはちがって個性やちがいを尊重してくれるんでしょうね。
サーカスのテントを見て、なんだかワクワクしました。絵ものびのびかけてますねー!

- from Maiko -

----

全員前を向いて座る日本の小学校に比べると
教室を見ただけでもなんだか自由な感じだね。
日本は(この辺は)1年生でも毎日宿題があって
足し算カード、引き算カードのタイムを提出するし
本読みと漢字の書き取りも毎日あるよ。

- from sumire -

----

sumireさん

日本の小学校は、算数の計算や漢字の書き取り・・・と
それぞれをコツコツ勉強していくんだよね。
息子の宿題は、算数も英語も理科も社会もまぜこぜでやってるみたいなのが多いよ。
手伝ってる私まで、文章力と計算力と絵心と創造力をフル回転!させられるよ(苦笑)

- from zoe -

   非公開コメント  
スポンサーサイト今日の宿題は?のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

zoe

Author:zoe

夫、ふたりの子供たちと南カリフォルニアに暮らすMommyが、わが家について色々とおしゃべりしています。

カリフォルニアの時刻

amazon.co.jp

SweetHeart

isweetheart.gif

グローバルな育児、教育情報が満載。日本の常識に縛られない自由な発想の子育てを目指す国際派子育てネットワーク。
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
CopyRight 2006 Banana Pancakes All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
