ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
お弁当持ち通学♪ 
2008.01.11.Fri / 23:38 
本人のリクエストで、娘も今月(今年)からプリスクールで
ランチを食べてから帰宅する時間に変更しました。

お気に入りのTinker Bell のランチバッグ


ピーナッツバター&ジェリー(ジャム)サンド、
洋なしとCuties(キューティー)←ミカンみたいに食べやすい!

教室でテーブルに座ってみんなと食べるのですが、
時間が15~20分くらいしかないため、おにぎりやサンドイッチを
少なめに入れてあります。
午前中にスナックタイムがあるということもあるんでしょうね。
さすがに帰宅してから、おにぎり2個食べてますけど

ランチを食べるようになってから、以前よりもクラスのお友達と
打ち解けたみたいです。

おかげ様で、私もゆっくりとひとりランチ(夫もいるけど)ができるようになり、
ランチ後の息子を迎えに行くまでの時間のバタバタもなく
子供たちを迎えに行けるようになりました

以前、息子のお弁当 の話をちょこっとしましたけど(First Day of School)
こちらの学校のランチは、日本のような栄養バランスばっちりの
豊富な献立の給食がなく、学校で用意されているランチメニューは、
サンドイッチ、ピザ、タコス、ホットドッグ、パスタ・・・の繰り返し。
だから毎朝、夫と交代で早起きして作っています。
ちなみに、学校によっては朝食メニューもあるんです!


ターキーサンド。私も同じものを家で食べます。

息子の学校では、朝、登校すると教室の外にある大きなプラスティック箱の中に
お弁当を入れることになっているので、入園・入学時に作った手作りのお弁当袋は
汚れたり中味がつぶれてしまうので、夏には保冷もできる市販のランチバッグを
使っています。


以前、娘が使ってたお弁当袋

ランチ時間は、学年ごとに40~45分ずつ交代で
ランチエリアという屋外の屋根付きテーブル&ベンチで
子供たちだけで食べるので、落ち着かないのか、
当初は、学校に慣れたらお弁当箱を持たせようと思っていたのですが、
お弁当箱に入れるにしても、食べやすいおにぎりとおかずにして欲しい・・・と息子。
でも、炒飯やパスタのお弁当も持たせています。
屋外で食べると、お弁当容器や箸、フォーク類を紛失しやすいので、
安くて、どこにでも売ってるようなモノにしてるので可愛くないです


ひじき&野菜入り炒飯と青りんご、
スナック用のトルティーヤチップスとジュース。

冬でも昼間は比較的暖かいので、雨の日以外は屋外でランチ。
教室でクラスメイトや先生と一緒に食べる日本の学校給食が
懐かしいです。



今日も、ポチッと応援おねがいしま~す
♪人気blogランキングへ♪
COMMENT TO THIS ENTRY
--なんてカワイイ★2人--

こんにちは!届きましたっ★
なんてすてきなカードと懐かしのお写真をごていねいに現像いただいて感激です。
本当にありがとうございます♪あんな頃あったよな~というくらいチビが小さくて不思議です。

温もりあふれるカードの子どもっちチャンたちの愛らしいこと!いや~ビックリビックリ。
2人ともやっぱりグンとおにいちゃん、おねえちゃんになった感じですね。
特に妹ちゃんはすごーくスッとした美人さんだねえ~ママによく似ています。
おにいちゃんはやっぱりパパそっくりだねえ。見れば見るほど(笑)

すっかり癒されました。本当にありがとうございます♪
うちのチビも写真を見て「これダーレ?」と聞いたら、もしかしてもう覚えてないかも・・・と思ったけれど、すぐに「○○くんと○○チャン」と即答しました。オオ!さらに「ここに映っている人(=ダーリン)のお名前は?」と聞くと「○○○○○!」とパーフェクト回答。え?名前よく知ってたねえ・・・とちょっとビックリしました。きっとさぞ楽しかったのでしょうね。楽しかったなー

またお会いできるのがすごく楽しみです。
これからも引き続き楽しみにブログおじゃまさせてください♪
ちなみに、来週から2週間ほどHawaiiに参ります。日本は寒すぎて大変です。

- from oswald -

----

うちにもかわいいカードが届きました。
ありがとう!!
ブログでは見れない二人の顔が見れて本当にうれしかった~(泣)
娘が「○○ちゃんに会いたい」って何回も言ってたよ。

それにしても、アメリカのスーパーの品揃えはすごいね。
アメリカにもひじきがあるって驚いちゃうね。

- from sumire -

----

oswaldさん

感激してもらえて感激です☆
娘ちゃんの写真も見たよ!すっかりお姉さんになってるね。
また近いうちに会えるのを楽しみにしています。
ハワイへはお仕事かな?楽しんできてください。
こちらも暖かくてサイコー☆ですよ!

- from zoe -

----

sumireさん

カード遅くなっちゃってゴメンネ!
うちの娘も○○ちゃんたちに会いたい!って言ってるよ。
夏に会えるといいねー きっとすぐだよね!
子供たちはひとまわり大きくなってるんだろうね~
私たちも違う意味で・・・(笑)

ひじきもそうだけど、例のMitsuwaスーパーに行くと、
何でも揃ってるんだよ。
娘が大好きだった爽健美茶もあるよ!値段は高いけどね。

- from zoe -

----

わー、サンドイッチにフルーツ。オーストラリア時代にホストマザーが作ってくれたお弁当に似ていて何だかなつかしいです。ジャムのことをジェリーというと何だかとっても美味しそうですね♪久々にサンドイッチが食べたくなってきました。早速明日作ろうっと!

- from Maiko -

----

Maikoさん

オーストラリアいいですね!私もいつか行ってみたい国です☆
こちらはパンの種類がすごく豊富だし、サンドイッチ用に使うトーストも色々とあって
嬉しいです。
特にわが家では、Multi-grainやWhole-grain、Whole-wheat などで作ります。
もちろんパンの耳も切らずにそのまま使いますよ。

- from zoe -

   非公開コメント  
スポンサーサイトお弁当持ち通学♪のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

zoe

Author:zoe

夫、ふたりの子供たちと南カリフォルニアに暮らすMommyが、わが家について色々とおしゃべりしています。

カリフォルニアの時刻

amazon.co.jp

SweetHeart

isweetheart.gif

グローバルな育児、教育情報が満載。日本の常識に縛られない自由な発想の子育てを目指す国際派子育てネットワーク。
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
CopyRight 2006 Banana Pancakes All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
