ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
Preschool 
2007.11.19.Mon / 22:46 
ご無沙汰しています。
私たちは、毎日元気にしています。

娘が11月から、近くのプリスクールへ通い始めました。
ずっと一緒に遊ぶお友達が欲しくて、楽しみにしていたので、
初日から大喜びでした。

同じクラスでも、毎日通う子や週に2~3日だけの子、
時間が午前中のみの子と早朝から夕方までいる子供たちがいて、
それぞれスケジュールが違うので、日本の幼稚園よりも
保育園に近い感じがします。

娘は、午前中のみの12時までの時間で毎日通っているのですが、
外遊びや遊びながらABCや数を教えてもらい、
工作をしたり、歌や絵本の読み聞かせ・・・
スナックタイムにおやつを食べたり、自分たちで簡単なものを作ったりと、
充実した時間を過ごしているようです。


初日の娘の作品の一部

プライベートスクールなので月謝はビックリするほど高いのですが、
セキュリティーがしっかりしているし、ランチ前に帰宅する娘の場合、
用意するのは着替え用の服とそれに名前を書くぐらいで、
あとは手ぶらで通園するので気楽です。

というわけで、私には平日の午前中に2時間ばかりの
フリータイムができたので、久しぶりにのんびりしようか・・・
と思っているのですが、何だかんだと用事や買物をしてるうちに
あっという間にお迎えの時間になってしまいます

こちらのお母さんたちは、今は仕事をしていなくても、
子供たちが学校へ行っている間に資格を取るために、
レポート提出もどっさりある大学や
アダルトスクール(社会人向けスクール)へ通う人が多く、
いったいどうやって時間のやりくりをしているんだろう
と感心してしまいます。

そりゃもう大変よ!
私、なんてこと始めちゃったんだろ・・・といつも思うわよ。


と言いながらも、とても活き活きしてるんですよね。

私は、夫からサーフィンに誘われているのですが、
いくら冬でも暖かい南カリフォルニアとはいえ
寒がりの私が始めるには時期が・・・
春になってからじゃダメかしらん?



今日も、ポチッと応援おねがいしま~す
♪人気blogランキングへ♪
COMMENT TO THIS ENTRY
----

最近サボってどうしたのかしら??と思ってたよ。
娘ちゃん、短い時間でもお友達と遊べて楽しいだろうね!
作品もかわいくできたね!
これからは自分の時間が少しできて
何かやらなきゃもったいない~と思っても
なかなか時間を有効的に使うのも
簡単そうで難しいよね。

- from sumire -

----

娘ちゃん、いよいよ幼稚園に通い始めたんだね!とっても社交的な娘ちゃんだから、お友達や先生と遊べて楽しいだろうな。私も下の娘のお迎えまではフリータイムだけど、家事やら買い物やらしてるとあっという間に時が過ぎてる~って感じ。中途半端なフリータイムは余計疲れるなぁって思うよ。ところでこちらはもうすぐ幼稚園の発表会があるんだよ。今年は児童館の近くに新しくできた文化センターでやるんだよ。リトミックの発表会思い出すよ。

- from bambi -

----

sumireさん

最近、他にやることがあってそっち優先してたから・・・
ネタはたくさんあるんだけど、時間管理がなかなか難しくて。
毎日だけど時間が短すぎるせいか、なかなかクラスメイトの
名前が覚えられなくて笑えるよ。毎回変わるんだよね(笑)
時々息子のクラスメイトの名前まででてくるし。

- from zoe -

----

bambiさん

最近、一緒に遊ぶお友達ができて楽しんでるみたい。
フリータイムと子供たちが帰ってきたときのギャップで
余計疲れない?
幼稚園の発表会は文化センターなんだね。
広いしキレイだから、去年よりいいかも!楽しみだね☆
うちの娘も参加できたらよかったのにな・・・
また話し聞かせてね!

- from zoe -

----

いつの間にやらプリスクールに通い始めたんですね!って、プリスクールってそんなシステムだったんだ、知らなかった・キンダーガーデンとはまた違うの??
家のモンキなんか、ようやく幼稚園に行くのを嫌がらなくなりつつあるのに、娘ちゃんは行きたくてたまらなかったなんて凄いなあ。羨ましい。。
うちもbambiさんとこの翌日に発表会があるんですけど、また泣かないかとひやひや物です・・(運動会は先生にないてしがみついてろくにやらなかった・・・)どうなることやら。。。。

- from zumi -

----

zumiさん

私も、実際に娘が通うまでわからなかったけど、
プリスクールは4歳まで、キンダーは小学校入学前の1年間を
いうみたいよ。
小学校の中にキンダークラスがあって、来年は息子と娘が同じ学校に通う予定なの。
年少さんは、ずっと泣いてる子もいるらしいから、
息子くん、そのうちに「成長したな~」って懐かしくなるときがくるよ!

- from zoe -

   非公開コメント  
スポンサーサイトPreschoolのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

zoe

Author:zoe

夫、ふたりの子供たちと南カリフォルニアに暮らすMommyが、わが家について色々とおしゃべりしています。

カリフォルニアの時刻

amazon.co.jp

SweetHeart

isweetheart.gif

グローバルな育児、教育情報が満載。日本の常識に縛られない自由な発想の子育てを目指す国際派子育てネットワーク。
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
CopyRight 2006 Banana Pancakes All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
