ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
It's a small world. 
2005.09.25.Sun / 20:53 
南カリフォルニアの夫の実家から帰国後、
息子たちは、気がむくと、世界地図を広げて遊んでいます。
「今から、日本を出発して、アメリカへ向かいま~す
「マミィは、どこへ行きたいですか?」
「PAPAたちの住んでるアメリカは、ここ?
じゃあ、このもっと大きい国は、何て名前? どんな言葉を話すの?」
と質問してきます。

中学生になるまで、世界地図をじっくり見ることのなかった私には、
ビックリな質問です。
この子たちには、世界の国々が、すでに身近なものなんだな・・・
いつまでも、興味を持ちつづけていて欲しいな・・・
と思いました。


アメリカで買った地図は、もちろん中央が、北中南アメリカ大陸です。


オーストラリア旅行のお土産でもらった
北半球と南半球が逆になってる 「Up-Side Down Map (逆さま地図)」

わが家では、夫が英語、私が日本語で話すようにしていますが、
夫は、日本語が堪能で、日本に住んでいるので、
子供たちは、ほとんど日本語で、おしゃべりします。

両親が、異なった言語を話す家庭で育った子供たちが、
自然にみなバイリンガルになるとは限らない・・・らしいので、
バランスよく身につけている人は、いろいろな努力をしているんでしょうね。

将来、子供たちが、どちらの言語でも、私たち両親や彼らの祖父母たちと
コミュニケーションがとれ、自由に会話ができるように、
できるだけサポートしていきたいと思っています。

それにしても、満足に英語が話せない私としては、
恵まれた環境だよな・・・親だけど、この子たち、スゴく羨ましい

いま、MOMMYが気になっている世界地図の本・・・
世界がみえる地図の絵本
今がわかる時代がわかる世界地図 (2005年版)
なるほど世界知図帳〈2005年版〉
COMMENT TO THIS ENTRY
--TBありがとうございます--

はじめまして。TBありがとうございました。
日本国内で2人のお子さんをバイリンガル子育てしている状況が
同じなのですね。
今回TBしていただいた記事は、わたしの子供のことではなく
お預かりしているお子さんの話なのですが、
いずれにしても日英の習得をさせたい親の立場と
それにまつわる悩みは、各家庭共通ですよね。
またおじゃまします。

- from Cananese -

----

Cananeseさん、
はじめして。
TBのお返事とコメントありがとうございます!
同じバイリンガル子育て中のママさんと、色々と情報交換できたら
心強いなーと思っていたので、嬉しいです!!
これからもよろしくお願いしますね。

- from zoe -

   非公開コメント  
It's a small world.のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

zoe

Author:zoe

夫、ふたりの子供たちと南カリフォルニアに暮らすMommyが、わが家について色々とおしゃべりしています。

カリフォルニアの時刻

amazon.co.jp

SweetHeart

isweetheart.gif

グローバルな育児、教育情報が満載。日本の常識に縛られない自由な発想の子育てを目指す国際派子育てネットワーク。
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
CopyRight 2006 Banana Pancakes All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
