ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
First Day of School  
2007.08.24.Fri / 21:53 
今週から新学期が始まり、息子も小学校へ通い始めました

日本のような入学式もなく、前日にクラス分けリストで確認した
担任の先生の名前とルーム番号のある教室へ直行。

学校へは毎日、車で夫か私が送り迎え
息子は、初日から緊張する様子もなく(相変わらずクール)、
先生の言っていることは、理解できたりできなかったりだけど、
楽しそうに学校へ行っています。

同じ年齢の子供たちは、この新学期から2年生なのですが、
息子は1年生からスタートすることになりました。

学校では、希望者にランチメニューが用意されています。
でもメニューがいまいちだったので、今のところ簡単に食べられる
おにぎり弁当を家から持って行っています。
ちなみに、9時半がスナックタイム(おやつ)で11時がランチタイム
ランチは担任の先生とは別に、教室の外の中庭のベンチで
クラスメイトと食べるんだそうです。


スナック用に果物やジュース、クラッカーなどを一緒に持参。

栄養を考えると、ちゃんとしたお弁当 を持たせたいな・・・
本人が嫌がらなかったら、そのうち作るつもりです。

登下校は必ず保護者同伴、もしくはスクールバスで通学。
学校は、セキュリティーのため登下校時以外は、
アミューズメントパーク並みのゲートがしっかり閉められていて、
下校時には、担任の先生がクラスの子供たちを引き連れて、
迎えに来た保護者たちに引渡したり、スクールバスに乗せたりします。

IMG_3869.jpg
あちこちで見かけるスクールバス

事前に聞いていたものの、日本の公立小学校とは違うことが
他にもたくさんありました。
各教室は、エアコンで快適な温度が保たれていて、
生徒たちによる掃除もなし。
平屋の校舎の奥にあるグラウンドには芝生。
先生たちの服装も色々で、私が送り迎えに行った日には、
息子の担任の先生は、ノースリーブのワンピース(ミニ)でした。
夫が、オレが行けばよかった・・・だって!←もちろん冗談ですよ



今日も、ポチッと応援おねがいしま~す
♪人気blogランキングへ♪
COMMENT TO THIS ENTRY
----

おにぎり弁当で息子くんも心強いでしょうね~。
小学校といっても国が違うとかなり違うんですね!
おやつタイムなんて息子が聞いたら目をきらきらさせて喜びそう!先生の服装もだんなが聞いたらそれこそ・・・。(笑)

- from momosan -

----

お弁当というのは日本の素敵な文化ですよね。最近の幼稚園弁当はちょっと手がかかりすぎと思いますが、やっぱりお母さんの作ってくれた卵焼きやおにぎりはとびきりおいしかった記憶があります。
学校、楽しいスタートがくれることを願っています!

- from Maiko -

----

学校とうとう始まったんだね!
スナックタイムってなんだかすごいいいよねー!
おやつ公認ってことでしょ?
中庭のベンチでランチなんて、大学生みたいじゃん。
そういえば、またきのうzoeさんが夢に出てきたよ!!

- from sumire -

----

momosanさん

私もおにぎり食べるとホッとします。
スナックタイムは、夫が小学生の時はなかったらしく、
ずいぶん甘やかされてるな・・・とボヤいていましたよ。

- from zoe -

----

Maikoさん

ありがとうございます!
環境も言葉も違う学校生活を、
楽しもうとしてる息子をとても誇りに思う母です(涙)
朝が早くてツライけど、そんな息子にお弁当くらいは
作ってあげたい・・・そんな眠い毎日です(笑)

- from zoe -

----

sumireさん

学校へ行くのは楽しいみたいだけど、
知らない子供たちの中になかなか入ろうとしない
相変わらずの息子に、大丈夫かな?とちょっと心配。
そのうち友達ができると思うけど、
あまりにマイペースな息子に母はちょっとハラハラしてるよ。

- from zoe -

   非公開コメント  
スポンサーサイトFirst Day of School のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

zoe

Author:zoe

夫、ふたりの子供たちと南カリフォルニアに暮らすMommyが、わが家について色々とおしゃべりしています。

カリフォルニアの時刻

amazon.co.jp

SweetHeart

isweetheart.gif

グローバルな育児、教育情報が満載。日本の常識に縛られない自由な発想の子育てを目指す国際派子育てネットワーク。
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
CopyRight 2006 Banana Pancakes All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
