ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
食生活 in CA 
2007.09.21.Fri / 22:41 
カリフォルニアで生活を始めてから、約2ヶ月が経ちました。

私の英会話力はともかく、とても気を使うのは食事。
物価は日本に比べると安いけど、カリフォルニア州は消費税が高いし、
きちんとしたレストランで外食すれば、それになりにお金がかかります。

だから私たちの食事は、ほとんど自炊。そしてやはり和食。
日本でフツーに食べていた食事を、
街のスーパーで売られている食材を使いながら、
和食にアレンジするという毎日です。
ただでさえレシピの少ない私には、チャレンジの連続です

それでも Mitsuwa Marketplace (ミツワマーケットプレイス)
NIJIYA MARKET (ニジヤマーケット)などで、
日本の食料品や生活用品、雑貨、化粧品、電化製品などなど、
在米日本人たちが泣いて喜ぶ(私だけ?)モノを買うことができるので、
月に1~2回は買出しに行きます。

美味しい納豆ご飯が食べたいなー(夫)

夫が熱心にお米を選んでいると、日本人定員のオバチャンが、
これ美味しいわよ!と薦めてくれました。


かがやき MADE IN U.S.A.&納豆!

やっぱりコレもないとね!


10合炊き

お店に入るなり子供たちが、

わーい日本語がいっぱいだ!日本みたい!

毎日行ける距離ではないのが少し残念ですけど、
先日、夫が仕事で留守だったので、子供たちを連れて
買物に行ったついでに、初めて店内にある本屋さんで立ち読みしたり、
和食屋さんでうどんを食べました。



何てことないただの冷やしうどんなのに、
子供たちは嬉しそうに食べていました。

久しぶりに、焼魚定食 食べたいな・・・

じゃ~~ん!


日本でよく通っていた定食屋さんの焼魚定食!

料理の腕、もっと磨かないといけないな・・・




今日も、ポチッと応援おねがいしま~す♪人気blogランキングへ♪
COMMENT TO THIS ENTRY
----

こういうなんでもないうどん、久しぶりに食べておいしかったんだね。
そっちでも納豆売ってるんだ!

- from sumire -

----

sumireさん

本当に何でもないうどんだったんだよ。
納豆はもちろん、美味しい豆腐、乾物類、調味料・・・
冷凍食品も売ってるんだよ。
もちろん日本より値段は高いけど、
それでもたくさん買ってしまうのよね。

- from zoe -

--納豆ご飯!--

旦那さん、納豆平気なんですね。
ビックリ!
うちも子供たち、旦那も毎晩欠かさず食べてます。日本人ですから。。
やっぱり日本食はホッとしますよね。
そういえば、この間テレビで、相良の町をお笑い芸人2人が取材してた蕎麦屋にZOEさん家族映ってました!!

- from zumi -

----

和食といえば、zoeさんファミリー、こちらでは毎週美味しいお蕎麦を食べてたよね。そちらでも美味しいお店見つけたかな?考えてみると私の作る料理はカレーやピザやハンバーグや餃子・・。日本にいる私よりアメリカにいるzoeさんの方がたくさん日本食作ってるよ(^_^)

- from bambi -

----

和食、めちゃくちゃ美味しそうじゃないですか!
ホテルの朝食みたいに美しいけど
ボリュームもちゃんとあって…素敵です☆

お魚はどうやって焼いたんですか?
匂いが出ないグリル器(そんなのあったような。。)
とか使ったんでしょうか。
私は依然、鮭を焼いたときに
煙探知機に発見されてしまい
大変な騒ぎになってしまったので
以来怖くて家では魚はもっぱら煮てます。笑

- from yuki -

----

zumiさん

夫は納豆も梅干も大好き☆
日本食で苦手なものを探す方が大変なくらいです。
最近、肌寒くなってきたのでお味噌汁が恋しいです。
できれば、冬はおでんや鍋も食べたいな・・・

- from zoe -

----

bambi さん

そう、蕎麦の食べ歩きしてたよー
週末になると、あちこちの美味しいお蕎麦屋さんに
食べに行ってた。
うちもカレー、ハンバーグ、餃子、炒飯、パスタ・・・
煮物やおひたしなんてめったに作らないよ★反省。
これから料理本みながら修行しなくちゃ!

- from zoe -

----

yukiさん

ごめんなさい★写真の説明不足でしたね。
この焼魚定食は、私が作ったのではないんですよ。
日本でよく通っていた定食屋さんの料理の写真です。
家で焼魚を焼くときはフライパンで焼くか、
夫がバーベキューします。
やっぱりバーベキューの方が断然美味しいですね!
煙のでかたによっては探知機が反応してしまうんでしょうね。
気をつけます!

- from zoe -

----

わかります!ホームステイしてたとき毎日ソーセージで、久々に麻婆豆腐と寿司を食べたとき、体中の細胞が大喜びって感じでしたもん!マーボーは中華だけど、やっぱり味噌と醤油と豆腐は基本ですよね。
生魚が食べられない土地だったのでアボガドをわさび醤油でトロに見立てて食べたりしてました。海外暮らしにアジアンショップは重要ですよね。頑張ってください!

- from Maiko -

----

Maikoさん

Maikoさんもホームスティ経験者なんですね!
私も初めて海外から帰って日本食を食べたときの
感動は忘れられないです。
今は、探せばだいたいの材料は手に入る時代なので、
とても恵まれていると思います。
料理が苦手・・・なんて言ってないで、ガンバってみます!

- from zoe -

   非公開コメント  
スポンサーサイト食生活 in CAのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

zoe

Author:zoe

夫、ふたりの子供たちと南カリフォルニアに暮らすMommyが、わが家について色々とおしゃべりしています。

カリフォルニアの時刻

amazon.co.jp

SweetHeart

isweetheart.gif

グローバルな育児、教育情報が満載。日本の常識に縛られない自由な発想の子育てを目指す国際派子育てネットワーク。
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
CopyRight 2006 Banana Pancakes All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
