ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
まもなく新学期 
2007.08.15.Wed / 23:33 
いよいよ来週から学校の新学期が始まります。
6月中旬から始まった夏休みは少し早めの8月下旬まで。
息子には少し短い夏休みでしたけど、中身はかなり濃かったですね。

新学期の準備を始める前に、入学に必要な健康診断と予防接種を
受けるため小児科に行ってきました。

身長、体重、視力、その他の簡単なチェックの後、
日本とアメリカの予防接種の種類も回数も異なるため、
お医者さんに母子手帳を見せながら調べた結果、
いくつか接種しなくてはいけないものがでてきました。

やっぱり注射だって・・・そして

看護士さんが持ってきた注射器は、な・なんと、





5本

マジかよ

励ましのロリポップキャンディーを子供たちに渡し、

さあ、始めま~す!
お父さん、息子さんを足でクロスにはさんで支えてください。

(もちろん英語で)

看護士さんが息子の腕の肉をつまんでプシュ~
反対の腕にもプシュ~
手際よく注射器を操る彼女の姿に釘付けの私。
かわいそうな息子は、気休めのキャンディーも吹っ飛びそうな勢いで
かなり痛がっていました (当たり前だよね

私と一緒にそばで見ていた娘、
数年後は自分も同じことをしなきゃいけないことも知らず、
キャンディーを美味しそうにペロペロしていました。

悪夢のような時間を過ごした後、みんなで公園へ。
ちょうどパーキングにアイスクリーム屋さんのバンが止まっていたので、
がんばった息子にアイスクリームのご褒美
落ち着いたのか、その後は公園で楽しそうに遊んでいました。

痛かったねー!でもよくがんばったねー





翌日の朝、看護士さんに言われていたとおり38度の発熱。
5本も打たれれば熱もでるよねー
そのうち熱も下がり始め、夜には元気になりました。


今日も、ポチッと応援おねがいしま~す
♪人気blogランキングへ♪
COMMENT TO THIS ENTRY
----

ついに新学期がはじまるんだね!
当たり前だけど、授業は全部英語なんだよね。
なんかすごいな~。
息子クン、早く慣れるといいね。
注射もがんばったね!!
写真のアイス、こういうサンドしてあるアイス大好き。
おいしそう!

- from sumire -

----

なんとタイムリーな話題でしょう!
うちのおにぎりもおととい、
1年検診で4本注射を打ってきたところです。
ZOEさんの息子さんは、
うお~5本か!!それはよく頑張ったね!

早く熱が下がりますように♪

- from yuki -

----

注射5本!!!!!それは辛いわ・・。息子くん、よく耐えた!エライぞ!頑張った後のアイスは美味しさ倍増だっただろうね。息子くんいよいよ学校かぁ。頑張れ息子くん!またこちらの学校との違いとか教えてね。

- from bambi -

----

5本って…ありえないんですけどー(><)そう思うと日本は一回一回別にうつから子供には楽なのかな。でも何度も通って回数重ねると記憶されてそれはそれでつらいかも。。。。いずれにせよ、これで病気知らずですね。お疲れ様でした!

- from Maiko -

----

sumireさん

授業を英語で受ける息子も大変だけど、
息子がもらってくる学校のプリント類も英語なんだよねー
私の方が不安なんだけど・・・(笑)
このアイスサンド、美味しかったよ♪

- from zoe -

----

yukiさん

おにぎりちゃんもがんばりましたね!
うちの息子も3ヶ月の時、夫の実家に遊びに来てたとき、
念のためにと太ももに4本注射を打たれたことあるんですよ。
だから今回は2度目。見ている親の方が辛かったです(涙)
おかげ様で熱は、翌日には平熱に戻りました。

- from zoe -

----

bambiさん

本当によく頑張ったよ!エライゾ息子!です。
公園でアイスを食べながら笑顔に戻ったときは
ホッとしました。
これから学校が始まると、またまたビックリすることも
色々とあるだろうから楽しみにしててね☆

- from zoe -

----

Maikoさん

子供の予防接種は病気を予防するための試練ですよね。
アメリカの学校は州によって違うかもしれないけど
予防接種を受けていないと入学できないらしいんです。
水疱瘡やおたふく風邪も任意ではなく、
必ず受けるように言われます。
しかもどの注射も自己負担(もしくは各々の保険で)!
日本よりも厳しいですよね。

- from zoe -

   非公開コメント  
スポンサーサイトまもなく新学期のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

zoe

Author:zoe

夫、ふたりの子供たちと南カリフォルニアに暮らすMommyが、わが家について色々とおしゃべりしています。

カリフォルニアの時刻

amazon.co.jp

SweetHeart

isweetheart.gif

グローバルな育児、教育情報が満載。日本の常識に縛られない自由な発想の子育てを目指す国際派子育てネットワーク。
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
CopyRight 2006 Banana Pancakes All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
