ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
勇気をだして、花粉症対策 
2007.02.15.Thu / 22:45 
大変ご無沙汰しております。
しばらく体調を崩してしまい、
更新もコメントのお返事も、ブログ仲間(勝手に思っています)の
皆様の所へも遊びに行けませんでした。

ゴメンなさい

今日は、すっかり体調が良くなったのに、
ついに、毎年お約束の私の花粉症の症状が
本格的に始まってしまいました。

いつもは効く薬も、全く役に立ちません

子どもたちがスイミングで通っているスポーツクラブのコーチが、
鼻をズルズルしていた私を見るなり、

自分もできないと思ってやらなかったんだけど、
今年、思い切って鼻洗浄に挑戦してみたらできたよ。
鼻がスッキリして気持ちが良いし、
花粉症の症状も少し楽になってきたよ・・・


と、簡単な鼻洗浄液の作り方とやり方を教えてくれたので、
さっそく私もドキドキしながら挑戦してみました。

洗面器に人肌に温めた浄水とティースプーン1杯の塩を入れ、
その中に鼻を入れて静かに塩水を鼻から吸い上げて口から出す。 
水の温度と塩分の濃度を、できるだけカラダの体温と塩分濃度に近づけること。

それによって鼻にツン!などの刺激を感じにくいのだとか。 

結果・・・


ゲホッ


塩水を吸って口から出すどころか、
鼻がツ~~ン!頭がピキ~~ン
鼻から水を飲んでしまいました。(オエ~気持ち悪い~~)

海で波に巻かれた時のように、溺れかけました


やっぱりダメだ


でも、悔しいので、夜寝る前にもう一度トライ。

何度か鼻から吸った塩水が、口からでてきた感じがしたけど、
よくわかりませんでした。
そのうち鼻がヘンに刺激され、再び鼻づまりが始まったので、
今日のところは、おしまい。

それでも、どさくさにまぎれて鼻の奥にあった花粉が洗浄できたのか、
なんとなくスッキリしてきたような気がします。

これから少しずつ練習すれば、花粉シーズンが終わる頃には
鼻洗浄マスターできるかな?

どなたか、他に良い方法があったら、アドバイスお待ちしています



今日も、ポチッと応援おねがいしま~す
♪人気blogランキングへ♪
COMMENT TO THIS ENTRY
----

私もそれ、やったことありますよ。きついですよねー。プールでおぼれたときみたいで…。でも、花粉症のときって目と鼻を取り外してごしごし洗えたらどんなにいいかって思うから、鼻洗浄はそれに一番近いかも…アイボンがいいっていいますよね☆

- from Maiko -

----

お久しぶりですZOEさん。
花粉症だったんですか。うーん、とてもつらそう。
鼻が詰まると頭もボーッとしてしまいますよね。
未経験なのでアドバイスがなくてごめんなさい。
とにかく早くよくなりますように…

- from yuki -

----

Maikoさん

Maikoさんも鼻洗浄の経験もアリなんですね。
ホント!ごしごし洗いたいですよね!!
私の友達もアイポンみたいな眼洗浄がオススメって
言ってました。スゴク気持ちいいんだとか・・・
そっちも試してみようかな。

- from zoe -

----

yukiさん

お久しぶりです。
花粉症じゃないなんてラッキー☆ですね!
あらゆることを試していますが、
確実に効果があったのは、ヒドイ悪阻の時と
日本脱出の時だけ(あたりまえだけど)
以前、カリフォルニアへ行った時も
完全に症状が消えました。
やっぱり移住するべき?

- from zoe -

----

「鼻うがい」ですね。
私も去年鼻炎と風邪で鼻がすごいことになりました。そのとき「鼻うがい」をしましたが、私の場合は口へ流し込まずにそのまま早めに鼻から出します。私が洗いたいのはあくまでも鼻の奥なので、これでも結構効果が出ましたよ。使うのは人肌のお湯。
早くzoeさんに合った洗浄方が見つかるといいですね。

- from kuro -

----

kuroさん

鼻が洗浄できれば、口まで流さなくてもいいかもしれませんね!
トライしてみます。
薬局でも鼻うがい用洗浄剤がたくさんあってビックリしました。

- from zoe -

   非公開コメント  
スポンサーサイト勇気をだして、花粉症対策のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

zoe

Author:zoe

夫、ふたりの子供たちと南カリフォルニアに暮らすMommyが、わが家について色々とおしゃべりしています。

カリフォルニアの時刻

amazon.co.jp

SweetHeart

isweetheart.gif

グローバルな育児、教育情報が満載。日本の常識に縛られない自由な発想の子育てを目指す国際派子育てネットワーク。
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
CopyRight 2006 Banana Pancakes All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
