ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
図書館通い 
2007.02.21.Wed / 23:03 
だいたい週に1度は通っている図書館(紙芝居、はじまり、はじまり♪)
今までは、私が借りていたのですが、

子どもたちも、絵本やDVDやビデオを自分で借りれるように、
ひとりひとりの図書館カードを作ってもらいました。

雨の日や週末は、視聴コーナーでビデオを観ている子供たちのそばで、
私も好きな本を読んだり、持ち帰れない特大型絵本を
読み聞かせコーナーで読んであげたり・・・
あっという間に時間が過ぎてしまうんですよね。

数年前から、日本では公立図書館に借りに来る人たちのマナーが、
年齢を問わず非常に悪くなっていて問題になっている・・・
というニュースを聞きました。
貸出し期限を守らない(これは私も耳が痛いです)、
専門書にマーカーペンで書いてしてしまう、
雑誌のページを破ったり、写真や記事を切り抜く・・・
返却時に注意すると、「どうしてダメなんですか?」
と、ムッとされてしまうこともあるんだそうです。

子どもたちには、本を好きになるだけではなく、
図書館の利用方法や館内でのマナー、借りた絵本の扱いなどを
きちんと守ることができるようになって欲しいと思っています。

最近は、私はテレビよりも読書。
読み出すと、一日一冊読んでも一年で365冊しか読めないんだー
と思い始め、時間を作ってでもどんどん本を読みたくなる
活字中毒状態です。

図書館へ行った後は、お天気が良ければ近くの公園で外遊び。
静かにすることを強いられていた子どもたちは、
ここでイッキにエネルギーを発散


先週末は、かわいい梅の花が咲いていました。

実は、私の地元には、図書館がありません
この図書館は、車で10分ほどの隣町にあるんです。

結婚して引越してきたときに、あちこち探しても見つからなくて
市役所に行って聞いたら、

「図書室はありますけど、建物自体が独立した図書館はありません。」

と言われ、ショックを受けたことがあります

移動図書館とかあるみたいなんですけど、
やっぱり、本がずら~と並んだあの建物が欲しいです。
図書館の独特の雰囲気も大好きで、勉強も家の机よりも
はかどるんですよね。

なんだか、また学生してみたくなってきた・・・
テストはイヤだけど



今日も、ポチッと応援おねがいしま~す
♪人気blogランキングへ♪
COMMENT TO THIS ENTRY
----

私も図書館で雑誌を借りたら、レシピとか特集ページがごそっと切り取られててショックでした。「すてきな奥さん」という本だったのにそういうことする人は全然ステキじゃなーい!(>皿<)
マナーは大人が見本をみせないとですよね!

- from Maiko -

----

その図書館、実は私は行った事ないんだよ~
公園のそばのところだよね。
うちの町にも大きい図書館あるといいのにね~
私も、うちの近くの図書室にはびっくりした。
あんな小さいスペース、学校の図書室以下だもんね。

- from sumire -

----

Maikoさん

マナーの悪い人が本当にいるんですね。
子供たちは、よ~く見てるし、すぐにマネをしますからね!
大人がきちんとするべきですね。

- from zoe -

----

sumireさん

特に雨の日の図書館はオススメだよ!
でも静かにしてる時間はそう長くはないけどね。
小学生になったら、図鑑や写真集もあるから役に立つかも☆

- from zoe -

   非公開コメント  
スポンサーサイト図書館通いのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

zoe

Author:zoe

夫、ふたりの子供たちと南カリフォルニアに暮らすMommyが、わが家について色々とおしゃべりしています。

カリフォルニアの時刻

amazon.co.jp

SweetHeart

isweetheart.gif

グローバルな育児、教育情報が満載。日本の常識に縛られない自由な発想の子育てを目指す国際派子育てネットワーク。
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
CopyRight 2006 Banana Pancakes All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
