ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
六歳臼歯 
2006.12.15.Fri / 21:58 
最近、息子の六歳臼歯が続々と生え始めてきました。
歯のクリーニングのため歯医者に行ったので、
息子の歯のチェックもしてもらうことにしました。

「特に今は何も心配することはありませんよ
でもね、生えかけの六歳臼歯には十分気をつけてあげてください
ちょっと出血してしまうかもしれませんが、
優しく丁寧に仕上げ磨きして汚れをとってあげてください。」

特に、歯茎から完全に出てきていない六歳臼歯は、
歯ブラシが届きにくいうえに、凸凹している歯茎と歯の境目などに
食べ物などが溜まりやすく、完全に歯茎から出てきたときには、
すでに虫歯になっていることが多いそうなんです。

歯茎に歯ブラシがあたるし、出血するときがあるので、
あまりいじらないほうがいいのかと勝手に思っていたので、
聞いて良かった

可愛い孫たちに、やたらと甘いモノを与えてしまうジイジやバアバにも、

食わせたら、責任持って歯磨きしてください

と、お願いしたほうが良さそうですね。(わが家のことではありませんよ!念のため・・・)

ずっと気になっていた顎が小さい息子の
歯並びのことについて相談したところ、
治療の仕方や、治療例の写真などを見せてもらいながら、
色々と説明をしてもらいました。
やはり、これから生えそろっていく永久歯の様子を見ながら、
場合によっては、歯並びの矯正治療も必要になるとのことでした。

顎の発達した私には、縁のなかった歯並びの心配・・・
小顔は羨ましいけど、大変なんですね



今日も、ポチッと応援おねがいしま~す
♪人気blogランキングへ♪
COMMENT TO THIS ENTRY
----

息子さん、ぐんと成長していく時期ですね。

うちの子は寝るときのおしゃぶりがなかなか取れなかったので、噛み合わせが悪かったのですが永久歯が生えてきたら何とかかみ合うようになって今は大丈夫です。
矯正は高いので困ったなと思っていたので助かりました。
でも最近下の歯並びがちょっとがたついていることを発見。でもじーっと見ないとわからないからまあいいかと思ったりしています。

下の記事。朝早くから練習するピアノ、ほんとに頑張っていますね。本番も充分力が出せるといいですね。

- from kuro -

----

kuroさん

噛み合せは、永久歯が生えると変わっていくものなんですね。
矯正は高いし、本人にも負担がかかるので大変ですよね。

ピアノの発表会の励ましありがとうございます!
当日の様子も、後日ご報告する予定です♪

- from zoe -

   非公開コメント  
六歳臼歯のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

zoe

Author:zoe

夫、ふたりの子供たちと南カリフォルニアに暮らすMommyが、わが家について色々とおしゃべりしています。

カリフォルニアの時刻

amazon.co.jp

SweetHeart

isweetheart.gif

グローバルな育児、教育情報が満載。日本の常識に縛られない自由な発想の子育てを目指す国際派子育てネットワーク。
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
CopyRight 2006 Banana Pancakes All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
