ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
味噌汁とにらめっこ 
2006.11.22.Wed / 22:17 
わが家は、みんなよく食べます。
量の控えめなレストランでは、食べ終わった後に、
「じゃー、これから何食べる?」
と言い合ってしまうほど

好き嫌いもほとんどない子供たちですが、
息子の苦手なものは汁物。

味噌汁もスープ類もダメ
具が気に入らないのかと色々変えてみてもダメ
大好きなラーメンは、ペロッと一人前を食べてしまうのに、
スープにはいっさい口をつけません。

それでも私たちの親がそうだったように、
わが家では、露骨な文句(本当にマズいのは別!)や、
やたらとコレいらない!アレいらない!を言わせないので、
量を減らしてもらった味噌汁を何とか食べてる息子。
幼稚園の給食では、きちんと食べてるみたいなんだけど。

最近、風邪が治っては、またぶり返すを繰り返し、
その度に食欲がなくなる子供たちに、
果物の他に、何か栄養のある食べやすいものを・・・、
と、味噌汁やスープを作って出しても、
一滴残らず飲みほす娘の横で、
息子は、さらに具合悪そう~な顔して座っています。

やっぱりダメ?

苦手な食べ物が、ひとつやふたつあっても
仕方ないのですが、なんで味噌汁やスープなの?

肉や魚ばかり食べたがる娘には、
野菜を細かく切って炒飯にしたり、
シチューにして食べるようにしてるのですが、
味噌汁やスープで、具は何を入れてもダメな場合は、
成長するにつれて好きになることもありますけど、
どうしようもないんでしょうかね?

ちなみに私は、肉なんだか魚なんだかわからん味!
という理由で、鰻とアナゴが食べられません。
でもめったに家庭で食べる食材ではなかったので、
親もムリに食べさせようとはしませんでした



今日も、ポチッと応援おねがいしま~す
♪人気blogランキングへ♪
COMMENT TO THIS ENTRY
--鰻やあなご--

私は大好物なんですけどzoeさんは苦手なのですね。
うちは上の子は汁物好きですが、下の子はちょっと舐める程度です。
まあ下の子は「食わず嫌い」が多くてやっと、最近食べようという意欲が出てきたところです。離乳食の時期は何でも食べたのですが・・・・・・悩みの種です。

- from kuro -

----

汁物が駄目って珍しいですね。
小さいと汁物って飲む機会多いですもんね。
ただ、スープってありえないくらい大量だし
ゆるいものからサラサラなものまであるから
年を追うごとにきっと「これならいける♪」
って物が見つかると思います☆
好き嫌いは変わるっていいますもんね♪
ZOEさんは鰻と穴子ですか~
嫌いな理由があまりにも明確で
妙に納得してしまいました。笑

- from yuki -

----

kuroさん

そうなんですよ。子供の頃、うなぎの日には、
いつもご飯にタレだけのせてもらって食べてました。
息子も、給食ではしっかり食べているようなので、
そのうち汁物も好きになってくれるといいんですけどね。

- from zoe -

----

yukiさん

他のものは何でも食べるので、元気な時はいいんですけど、調子の悪い時にとても困るんですよね。
私も、子供の頃は苦手だったもの(鰻以外)が食べれるようになったので、息子もそのうちスープ好きになってくれるといいな・・・
yukiさんも、おにぎりちゃんの離乳食が始まったら、できるだけ色々な食材を与えてあげてくださいね!

- from zoe -

----

日本人の血をひくのに味噌汁がだめとは…ポタージュもコンソメも全部苦手なんですか?熱いものがだめなのかなあ? それにしてもzoeさん、鰻が苦手とは…今度是非一緒に食べに行きましょう(ニヤリ)←もらう気満々

- from Maiko -

----

Maikoさん

そうなんですよ!熱いからとかじゃないらしく・・・わけわかりませ~ん!!
鰻以外(例えばカツ丼とか)のメニューがあればいいですよ。もし鰻だけならタレとご飯は私が食べてもいいですか?(ニヤリ)

- from zoe -

   非公開コメント  
スポンサーサイト味噌汁とにらめっこのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

zoe

Author:zoe

夫、ふたりの子供たちと南カリフォルニアに暮らすMommyが、わが家について色々とおしゃべりしています。

カリフォルニアの時刻

amazon.co.jp

SweetHeart

isweetheart.gif

グローバルな育児、教育情報が満載。日本の常識に縛られない自由な発想の子育てを目指す国際派子育てネットワーク。
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
CopyRight 2006 Banana Pancakes All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
