ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
大人でもかかる病気 
2006.11.08.Wed / 21:42 
ある晩、真夜中に突然、激しい喉の痛みに目が覚めました。
喉が真っ赤に腫れ、首のリンパ腺も触ると痛い・・・

えっ! おたふく風邪???

では、なかったのですが、
翌朝、耳鼻咽喉科で検査を受けた結果、

溶連菌(ようれんきん)感染症

と診断されました。

先生から渡された、溶連菌感染症のパンフレットには、

子供に多い喉の病気で、大人でもかかる病気である。
症状は、発熱(38~39℃)と喉の痛みで、
そして、体や手足に小さい赤い発疹が出たり、
舌にイチゴのようなブツブツができたりする。

患者の咳やくしゃみにより、溶連菌が他人に飛沫感染し、
だいたい潜伏期間2~4日で発症する。
溶連菌に汚染された食品が原因のこともある。


などと書いてありました。

というわけで、私がはっきりと診断されたのと、
前日に、娘が原因不明の39℃の高熱を出したこともあり、
子供たちにも予防投与として抗生物質を処方されました。

溶連菌感染症は、急性糸球体腎炎やリウマチ熱といった
続発症(合併症)を起こすことがあるので、
症状が治まり、他人への感染の可能性がなくなっても、
処方された通りに薬を飲まなくてはいけないそうです。

私の場合、当日38℃の熱がでたものの、
処方された薬のおかげですぐに下がり、
喉の痛みもこの2~3日で少しずつ治まってきて
今は、ほとんど痛みはなくなりました。

数日間は、幼稚園や子供の集まる場所は、できるだけ避けて、
家の中でも、ず~~とマスク着用生活だったので、
ようやく普段の生活に戻れそうです。

おかげさまで、子供たちも今のところ元気です

でも、ひとつ気になるのは、

ダーリン・・・

のこと・・・大丈夫かな?


今日も、ポチッと応援おねがいしま~す
♪人気blogランキングへ♪
COMMENT TO THIS ENTRY
----

ホント大変だったね~
溶連菌ってきいたことはあっても、どういう病気かいまいちわからなかったけど、
そんなに喉が痛くなって熱も出るんだね。
元気になってよかった!

- from sumire -

--軽症で--

よかったですね・・・溶連菌はよく聞きますけど、確かに身近な人も薬を飲まないといけないって聞いてます。
私も本格的な風邪症状でちょっと元気ないです。

- from kuro -

----

sumireさん

喉の痛みが普段と違ったので、コレは風邪以外の何か・・・と思っていたら、やっぱり溶連菌だった(苦笑)
子供たちに、特に症状がでなかったのが何より。
ヤレヤレ・・

- from zoe -

----

kuroさん

kuroさんもおだいじに!
いつもならまだまだ元気いっぱいのこの季節。
今年は、早々と家族が順番に病院通いが続いています。
おかげさまで今回は、溶連菌の知識がつきました。

- from zoe -

   非公開コメント  
スポンサーサイト大人でもかかる病気のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

zoe

Author:zoe

夫、ふたりの子供たちと南カリフォルニアに暮らすMommyが、わが家について色々とおしゃべりしています。

カリフォルニアの時刻

amazon.co.jp

SweetHeart

isweetheart.gif

グローバルな育児、教育情報が満載。日本の常識に縛られない自由な発想の子育てを目指す国際派子育てネットワーク。
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
CopyRight 2006 Banana Pancakes All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
