ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
就学前の準備に・・・ 
2006.10.16.Mon / 21:51 
バイリンガル子育てに奮闘中・・・などと言いながら、
ちっともわが家の英語教育の話題がないことに
以前から気がついてはいたのですが・・・

来春、日本の小学校に入学する予定の息子。
アメリカでは、この年齢の子供たちは、すでに9月から

ピッカピッカの一年生

夏休みに夫の実家へ行った時は、もちろん、
息子の就学や教育についての話題がでました。

「日本の幼稚園でも就学前に読み書きや
数字を教えてくれるの?」

「日本は、何歳から入学?」

「能力があれば、上の学年クラス(飛び級
にしてももらえるの?」

「みんな学校へ行くの?ホームスクールリング
選ぶ子供たちもいるの?」

と色々な質問もされました。

みんなそろって学校に通うのが
当たり前の教育制度で育ってきた私は、
幼い頃から教育を受ける選択肢が
色々とあることに驚きました。

夫と相談した結果、焦ることはないけど、
とりあえずアメリカの小学校で学ぶための
準備をしておいてもいいだろう・・・ということで、
あちらで、いくつか教材を買ってきました。



息子は、赤ちゃんの頃から、できるだけ夫が英語、
私は日本語で話しかけるようにし、
自然と2ヶ国語の区別ができ、使いわけられるように
なっているのですが、今の環境では、やはり
日本語の方が圧倒的に上達しています。

実際に、ワークブックに目を通してみると、
もっと基礎からやらないといけないものもありました。
問題を解く程度なら、私でも(小学生レベルですから!)
できるんですけど、
日本語で英語を教えてしまうことになるので、
わが家では、これは夫にお願いするしかないです・・・

ダーリン、ヨロシク!


今日も、ポチッと応援おねがいしま~す
♪人気blogランキングへ♪
COMMENT TO THIS ENTRY
----

バイリンガルは格好いいし、将来絶対役に立ちますもんね(*'∪'*)

頑張ってください(^^)/

- from Ayaka -

----

Ayakaさん

バイリンガルといっても、レベルが色々みたいですけど、わが家では、将来、どちらの両親ともコミュニケーションがとれるくらいのレベルでいて欲しいと思っています。

- from zoe -

--どうしても--

環境に染まることが多いのが言葉ですよね。

うちはバイリンガル目指していなかったし、夫が日本語を子供に負けないくらい上達したいという変わり者(?)だったので英語で話すことが置いてきぼりになってきました。
上の子が来年から中学なのでそろそろどうにかしなくちゃってところまできました。
ただ上の子、英語に興味ないんですよ・・・困ったもんです。幸い夫が今年の春から小中学校の英語講師になったのでそこらへんの利を生かせればいいかなくらいに思ってます。
あ、それから娘さん3歳のお誕生日おめでとうございましたv-315

- from kuro -

----

kuroさん

ありがとうございます!

旦那さんの日本語上達したくて英語が置いてきぼり・・・ってわかります!
もしアメリカに住んでいたら、私がその逆で日本語が置いてきぼりになっていたと思います。
夫の場合、日本語も使うけど、母国語で子供たちと会話したいという気持ちが強いのと、疲れてくると英語しかでてこなくなるので、子供たちは英語しゃべらなくちゃ・・・を自然と感じているようです(笑)
語学は、興味はもちろん必要性を感じないとなかなか上達しないものですよね。

- from zoe -

   非公開コメント  
スポンサーサイト就学前の準備に・・・のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

zoe

Author:zoe

夫、ふたりの子供たちと南カリフォルニアに暮らすMommyが、わが家について色々とおしゃべりしています。

カリフォルニアの時刻

amazon.co.jp

SweetHeart

isweetheart.gif

グローバルな育児、教育情報が満載。日本の常識に縛られない自由な発想の子育てを目指す国際派子育てネットワーク。
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
CopyRight 2006 Banana Pancakes All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
