ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
自分のことは自分で 
2006.07.25.Tue / 00:19 
夏休み初日に、息子が幼稚園から持ち帰ってきた
朝顔の花が咲きました!



去年のザリガニといい、この朝顔も世話をすぐに忘れてしまう息子。
私が、「お花が咲いてるよ~」 と、声をかけても、
真っ先に反応したのは娘でした

娘が、何でも 「自分でやる~!」 と言うのに対して、
息子は、やってもらえたらラッキーの態度。
それでは、将来、どうしようもない大人になって
しまいます。

そこで年中さんになってから、なるべく身の回りのことは
自分でできるようにと、手洗い、歯磨き、遊んだ後の片づけ
などはもちろん、他にも習慣にしたことがあります。

☆朝、脱いだパジャマを畳む。
☆お箸セット、水筒、集金袋など、テーブルに置いてある
 幼稚園にその日に持っていく物をバッグに入れる。
☆幼稚園から帰ったら、お箸セット、水筒、洗濯物をすぐに出す。
☆大事なプリントや集金袋などをテーブルに置いておく。
☆バッグや園服を、いつもの場所にしまう。
☆食後は、食器やコップを流しに出す。

最初は、イヤイヤで、忘れてしまうこともあり、
時間がかかると、つい私がやってあげたくなるのを
じっと我慢!
息子が忘れると、私も、たまに忘れてしまうので、
翌朝、お茶の入った水筒がバッグに入ったまま・・・
ということも!
それから1年経ち、年長になってからは、
スムーズにできるようになってきました。
母親は、少し抜けてるくらいが子供が自立しやすい
のかもしれませんね

小学生になったら・・・なんて思っていると、
気がついたら、高校生の息子が脱いだクサ~イ!?靴下を
ブツブツ言いながら、拾って歩く母親になってしまいそう
(想像力豊かなマミィです!)
だから、幼いうちに習慣にすることが、本人のためにも、
私のため?にも大切かなと考える毎日です。

夏休みは、何か習慣にすることを始めるのには、
いいタイミングですね


今日も、ポチッと応援おねがいしま~す
♪人気blogランキングへ♪
COMMENT TO THIS ENTRY
--綺麗に咲きましたね--

朝顔って咲き始めると早いんですけど、葉っぱやつるばっかり伸びてるときは花が待ち遠しいですね。
特に今年は7月に入ってからv-279多かったし・・・・。
ひとりで何でもできるようになるには根気が要りますが、zoeさんの丁寧な子育てにまたひとつ勉強になりましたv-290

- from kuro -

----

kuroさん

この朝顔、なかなか育たなくて、最近、やっとニョキニョキと葉やつるが伸び始めたんですよ。
この花は、やっと咲いたもの。他は、まだ咲かなくて、まだかまだかと待っています。
うちの息子は、ちょっとマイペース過ぎて、アレ?まだできなかったんだっけ?になってしまうんですよ(笑)

- from zoe -

----

夏休みですね~
zoe家のみなさま元気?
うちの息子も自分の事は自分でできないタイプで、娘の方がずっとしっかりしてます。
息子の幼稚園の用品をしまうために置いた棚はあっても、言わないと自分では片付けてくれませんね。
男の子も自分のことは自分ででできるようにしつけないと、将来モテない男になっちゃうよね。


- from sumire -

----

sumireさん

元気ですよ!夏休み、遊びましょうね!!
うちの息子も、最初は、言われないとできなかったけど、毎日少しずつできることが増えるたびに、褒めまくってたら、やっと自分からできるようになってきましたよ。
ホント、自分のことくらいフツ~にできる男に育てないとね!

- from zoe -

   非公開コメント  
スポンサーサイト自分のことは自分でのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

zoe

Author:zoe

夫、ふたりの子供たちと南カリフォルニアに暮らすMommyが、わが家について色々とおしゃべりしています。

カリフォルニアの時刻

amazon.co.jp

SweetHeart

isweetheart.gif

グローバルな育児、教育情報が満載。日本の常識に縛られない自由な発想の子育てを目指す国際派子育てネットワーク。
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
CopyRight 2006 Banana Pancakes All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
