ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
水ぼうそう!? 
2006.07.11.Tue / 22:26 
昼食中、ずっとご機嫌ななめの娘の顔を、
ふと見ると、ブツブツ・・・
湿疹ができていました。

洋服をめくってみると、お腹と背中にも同じような湿疹。
蚊に刺されたところもあり、見分けがつきにくかったけど、

明らかに、他とは違う・・・マミィの勘

すぐに小児科へ。

結果は、やはり 「水ぼうそう」 でした

早めに気づいて、抗生剤を飲めば、
症状が軽くすむかもしれないし、
心構えがあれば、安心かな?と、
念のため、午前中に一緒に遊んだお友達に、
感染の可能性があることを伝えました。

必ず感染しないとは限らないし、
費用が高い任意の予防接種ですが、
子供が外出できず、私まで身動きがとれなくなったり、
夏休みになり、旅行をキャンセルすることに
なることを考え、今週中にでも、
接種させようと思っていたところだったので、
自然にかかってくれて、しかも、たまたま実家から
母親が遊びに来ていた!ので、ラッキーでした。

予防接種のタイミングは、今回のように
接種前にかかればいいのですが、
たまたま接種直後のタイミングだった場合、
ワクチンが原因で、水ぼうそうになったのかも!
と考えてしまうこともあるので、
「なかなか難しいですね・・・」 と先生もおっしゃっていました。

娘は、特に高熱を出すこともなく、
湿疹も、それほどヒドクないので、
家の中で、元気に遊んでいます

「軽くて良かったねー」

と、私が言うと、

「ウン、軽いよー抱っこしてみてぇ~!」

って、意味が違うんですけど


今日も、ポチッと応援おねがいしま~す
♪人気blogランキングへ♪
COMMENT TO THIS ENTRY
--おかげんはいかかですか--

うちのお姉ちゃんは0歳でかかってしまい、保育園でロタもほぼ同時にもらってきたので入院しましたv-12

その教訓を生かして、下の子は結構早めに予防接種v-74しました。
でもそれから1年以内に普通感染しました。
水疱瘡は予防接種しても免疫が付きにくくて、かかる確率がかなり高いそうです(ドクター談)

ちょうどいいタイミングでかかったかもと記事にありましたが(病気なのにこう言ってはいけませんが)・・・良かったですね。

- from kuro -

----

kuroさん

0歳児に感染すると大変らしいですね。
息子がなった時、娘はまだ生後2ヶ月で、感染する可能性があると言われ、ヒヤヒヤしていたのですが、大丈夫でした。
やはり予防接種は、必ずしも効くとは限らないんですね。
じゃあ、タイミングといい、無駄な出費をせずにすみ、
本当にラッキーでした!

- from zoe -

   非公開コメント  
スポンサーサイト水ぼうそう!?のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

zoe

Author:zoe

夫、ふたりの子供たちと南カリフォルニアに暮らすMommyが、わが家について色々とおしゃべりしています。

カリフォルニアの時刻

amazon.co.jp

SweetHeart

isweetheart.gif

グローバルな育児、教育情報が満載。日本の常識に縛られない自由な発想の子育てを目指す国際派子育てネットワーク。
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
CopyRight 2006 Banana Pancakes All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
