ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
お耳、ホジホジ 
2006.06.23.Fri / 23:35 
先日は、娘の発熱のことで、皆さんから優しいコメント、
ありがとうございます

本人は、元気になったのですが、
解熱後、今度は、お腹の調子が悪くなり、
今日、小児科で整腸剤をだしてもらいました。

午前中、小児科へ行った後、娘が元気そうなので、
午後、息子を幼稚園のお迎えに行ったその足で、
耳鼻科へ行き、ふたりの 「お耳のお掃除

以前は、近所の耳鼻科へ通っていたのですが、
待ち時間が長いうえ、子供たち・・・特に娘が大泣きして、
診察が大変なので、幼稚園で、お母さんたちに教えてもらった
耳鼻科へ行ってみました。

近所の耳鼻科と違い、待合室は、キレイで広く、
病院っぽくなかったせいか、子供たちは、児童館にでも
来たかのようにハシャギ始めてしまったので、
いったん表に連れだし、病院だから静かに座っているように
説得しなければならなかったほど。

すぐに呼ばれて、診察室へ・・・早い!
泣くかな?と思った娘は、
先に診察を受ける息子を見て安心したのか、
先生や看護婦さんが優しかったからか、
診察用の椅子にもひとりで座り、
先生が、丁寧に耳をホジホジしている間も、
じっ~とおとなしくベッドに横になっていました

息子は、自分が乗っている診察用の椅子やベッドが、
電動でグイ~~ンと上下するのを面白がって、
笑っていました

私は、スリッパに履き替えなくいいのが、嬉しかった
アレ、どうも苦手なんですよねー
気持ち悪くて・・・

耳の掃除は、娘の耳穴がとても小さく、
耳掻きを使うのはもちろん、綿棒も耳垢を奥へ
押し込んでしまう恐れがあるらしいので、
定期的に、耳鼻科で取ってもらうようにしています。

友達に教えてもらい、鼻風邪が長びく時も、
鼻をかむことができない小さいうちは、
早めに耳鼻科へ行き、鼻水を吸い取ってもらい、
中耳炎になるのを防ぐようにしていました。

あの鼻水を取る器具、ホントに良く吸い取りますね
家庭用吸い取り器なんか、比べモノにならない!
あたり前だけど・・・

以前、診察を受けた夫が、耳鼻科の先生に、

「うちにも一台、欲しいな!

と言っていました

ところで、耳掻きのない国では、普段どうやって耳穴の
お手入れをしてるのでしょうか?
やっぱり、夫のように綿棒?
私は、海外旅行はもちろん、国内旅行にも、
必ず、MY耳掻き を持参していますが・・・


今日も、ポチッと応援おねがいしま~す
♪人気blogランキングへ♪
COMMENT TO THIS ENTRY
--耳掃除--

気持ちよくしてもらえて良かったですねv-410
うちもかかりつけの耳鼻科へよく行ってますよ。
そうそうあの鼻水取る機械!!私も欲しかったんですよ。先生に聞いてみたことがあるんですが、やっぱり小型のものでも買うと高いそうです。「自分で作っちゃえば」なんて言われたんですが夫婦揃って機械物はいまいちなので無理です。

鼻水溜めておくと、案外余病がさしやすいと聞きます。やっぱり早めにすっきりがいいですねv-290

- from kuro -

----

ありゃありゃ
娘ちゃんも お熱だったのね~。
れみたんも 火曜日からずっとお熱で
今朝やっと 36℃台に落ち着いたのよ~。
天候が不安定だと 体調も崩しやすいよね~(涙)

耳鼻科で耳ホジしてもらうと 
ピンセットでするのに びっくりするほど大きい塊がでてくるからいいよね~
私自身がしてもらいたい気分になるよ!!(笑)

- from うふふmama -

----

kuroさん

小型鼻吸い取り器、売ってるんだ~
欲しいな・・・
でも、いい加減に自分で鼻水かむようになって欲しいけど。
ホント、中耳炎になると、通院しなきゃだし、クセになるらしいから、早めにスッキリお手入れしといくのが一番ですよね!


うふふmamaさん

れみたんもお熱でちゃって、大変だったね。
うちの娘は、熱は下がったんだけど、まだ
お腹の調子が悪くて・・・長引いてるよ。
うふふmamaさんも、疲れがでないように
気をつけてね!

実は、去年、私も耳ホジしてもらったの!
でも、子供たちほどの収穫?はナシ。
やっぱり年とると、耳垢もでなくなるのか?(笑)

- from zoe -

   非公開コメント  
スポンサーサイトお耳、ホジホジのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

zoe

Author:zoe

夫、ふたりの子供たちと南カリフォルニアに暮らすMommyが、わが家について色々とおしゃべりしています。

カリフォルニアの時刻

amazon.co.jp

SweetHeart

isweetheart.gif

グローバルな育児、教育情報が満載。日本の常識に縛られない自由な発想の子育てを目指す国際派子育てネットワーク。
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
CopyRight 2006 Banana Pancakes All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
