ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
い~や! 
2006.05.12.Fri / 23:15 
ただいま、娘は反抗期のため、毎日 「い~や!」 を連発!

「しない!」「食べない!」「やってない!」

寝言でもこのセリフ
そういえば、息子もこの時期に同じセリフ言ってたな・・・

それならマミィは、

「やらないで!」「食べないで!」
「やってないのね?」


と言ってみる。

すると、

「やる!」「食べる!」「やった!」

と娘から反対言葉のお返事。

おみごと!

そして、時には、女の武器!の涙を流しながら
思いっきり嘘泣き作戦にでる娘。

「お~悲しいね~、くやしいね~、あ”~あ”~泣けてくるね~
でも、NOなものは、NO~


と夫

女の私はもちろん、夫にも、この技は通用せず。

反抗期は、娘の成長過程には、とても重要なもの。
彼女の気持ちも大切にしながら、何とかしっかりと
対応していきたいので、色々と考えさせられます。

反対言葉だけではなく、「やりなさい!」の代わりに、

「○○ちゃんにコレ手伝って欲しいな~」

「困ったな~、どうすればいいかな?教えてくれる~」

自立心の強い娘の気持ちを、ちょこっとくすぐったり、
別の好奇心を満たす言い方や、方法を使うと、
魔法にかかったように上手くいってしまうこともあり、
母親では、聞く耳もたなくても、よそのお母さんや
大好きなお友達に言われると、素直に聞いてくれることも
あります。

最近は、娘のほうから、わざと反対言葉にのってきて、

「ねえ~ ■■しないで!って言ってー!」

けっこう楽しんでいます。

もしかして、マミィをおちょくってんの?


みなさま、素直に・・・
今日も、ポチッと応援おねがいしま~す
♪人気blogランキングへ♪
COMMENT TO THIS ENTRY
----

やっぱり、パパさん、ママさんの方が一枚うわてですねっ(o^-^o)
反抗期も、楽しめちゃう工夫。
とってもステキですっっ!!

とっても温かい家族の様子が伝わってきますよ~(*^-^)♪

- from milk -

--この時期の--

「いや!」とか「だめ!」はあんまりいやでもだめでもない時がありますよね。
子供がそういうふうに言いたいだけだったり、大人の反応を見たりってこともあるみたいですね。
でもzoeさんところはご主人もzoeさんと同じスタンツでいいなあー。うちの旦那はちょっと甘すぎて困ります。

- from kuro -

----

milkさん

二人目だけに、だいぶ余裕があるんだと思います。これからまだまだ先は長いので楽しまないとねっ!って感じですね。
でもやっぱりイラつく時も・・・

- from zoe -

----

kuroさん

そうなんですよ。私たちの反応を見てますよね。子供は本当に賢い!
うちは、子供たちのおふざけの度が過ぎると、夫から鶴のひと声!?がかかりますよ(笑)

- from zoe -

----

魔の二歳。。。とは誰が名付けたのか、確かに三歳の誕生日を過ぎると一山越えるというか。。。まぁお互いに波長の合わない日もあるし、そういう時こそ、気分転換が上手にできるといいよね??
我が家の娘には、長男と顔を見合わせてため息ついたり、苦笑いさせられたり。。。こちらが、思いつかないような、切り返しでさすがの私もやられっぱなしよ。母、曰く私の小さい時にそっくりなんだと。。。そういわれると、何も言えません。

- from otoharu -

----

otoharuさん

otoharuさんも相当な?幼少時代だったのね(笑)
早いもので、娘もカワイイ!だけの時期は過ぎましたよ。うちの息子も当時の自分を忘れ(あたり前か)一緒になって呆れたり、笑ったり・・・
だいぶ慣れてきました。

- from zoe -

   非公開コメント  
スポンサーサイトい~や!のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

zoe

Author:zoe

夫、ふたりの子供たちと南カリフォルニアに暮らすMommyが、わが家について色々とおしゃべりしています。

カリフォルニアの時刻

amazon.co.jp

SweetHeart

isweetheart.gif

グローバルな育児、教育情報が満載。日本の常識に縛られない自由な発想の子育てを目指す国際派子育てネットワーク。
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
CopyRight 2006 Banana Pancakes All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
