ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
Tooth Fairy がやって来た! 
2006.03.23.Thu / 22:39 
朝起きると、息子が、
「マミィ、歯がないよ~!」
1週間前くらいから、グラグラしてた乳歯が寝てる間に
抜けたらしいです。

抜けた歯は、枕の上に。
口を見ると、永久歯がしっかりスタンバっています
もうすぐ6歳だけど、それにしても早いな~
でも、この数日間、グラつく歯にイラついて
食事のたびに機嫌が悪くなっていたので、良かった

「おめでとう!」

夫が、

「今夜は、枕の下に、抜けた歯を置いて寝ようね。
そしたら、Tooth Fairy (歯の妖精) がやって来るよ!」

夫たちには、子供の乳歯が抜けると、そうやって
寝てる間に、Tooth Fairyに、歯と銀貨を交換してもらうという
習慣があるんだそうです。
夢があっていいな~

私は子供の頃、屋根か縁の下に、歯を投げながら

「ネズミの歯と取り換えて~!」

なんて叫んだもんですけど。

翌朝、息子の枕の下を見ると・・・
袋に入れておいた乳歯が、
五百円硬貨に交換されていました。

ちなみに抜けた乳歯は、こっそりと私が保管しています。

カーズ・乳歯ケース(チルドレン・ギフトコレクション) WCARRTF

☆乳歯入れ、他にも色々あるんですね。

子供の成長のスピードに、驚かされている毎日。
とうとう歯の生えかわりが始まり、
嬉しいような、成長の早さに、ちょっと淋しいような・・・
複雑な気持ちです。

初めての育児は、1歳までは、すべてが手探りで無我夢中。
3歳までは、時々息を切らしながら、子供の成長と追いかけっこ。

とにかく大変だったけど、今になって振り返ればあっという間です。
体力的にはキツイけど、まだ目の届くところで成長を見守るのですから、
すぐに子供をサポートできます。

これから、子どもたちの行動範囲がどんどん広くなり、
社会とのかかわりが多くなると、
私たち親は、抱っこする代わりに、
少し離れたところから、子どもたちを見守り、
今まで以上に、敏感に子供のことを感じながら、
時には、きちんと向かい合ったり、話し合ったりして、
精神面のサポートが、もっと大切になってくるんですね。

まだまだ育児は続きます。

今日も、ポチッと応援おねがいしま~す
♪人気blogランキングへ♪
COMMENT TO THIS ENTRY
----

歯の抜けた後、「枕の下に
歯を置いて寝ると妖精が・・」
って、とってもロマンチックですね!
うちの息子の抜けた歯は屋根に放り投げられて今頃はどこでどうなってるんだろう?

- from sumire -

----

良かったね~!グラグラしてたもんね?おめでとう!一本抜けると、アレレという間に抜け替わるから不思議なんだよね?我が家の息子も上の前歯が今、大変なことに。。。乳歯のぴったり後ろに大人の歯が生えてきちゃった。まあ、そのうちにとれるかな?はみがき、しっかりしなきゃね?毎晩、声をかけてる?!怒鳴ってる?!けど、いつになったら自分から磨くようになるのかな~

- from otoharu -

----

sumireさん

ねえーロマンチックでしょ~
ネズミの歯じゃね・・・生活感ありすぎ(笑)
息子さんも、もう抜けたんだ!最近の子供は歯のはえかわりが早いんですね。私は小学生になってからだったのに。

- from zoe -

----

otoharuさん

先に永久歯が生えると大変だよね。
私の時は、最後の何本かは、待ちきれないし、うっとうしくなってしまい、歯医者さんで抜きましたよ。
歯磨きは、しっかりしないといけないと何度も言ってるのに、声をかけないと全然しないよ。年長さんになったら、毎回、自分から進んで磨くように約束してるんだけど・・・

- from zoe -

----

ZOEさんこんにちは☆子供の成長のスピードに驚かされる日々ですか。私も早く驚かされたいなv-22永久歯が生えるのって6歳くらいなんですね。遠い昔の話で忘れてましたが、これを読んであの痛がゆい感覚を思い出しました♪懐かしー

- from yuki -

----

yukiさん

yukiさんがこのスピードに乗る日も近いですね!楽しみ♪
私も自分の子供の頃のこと、息子たちの成長と共に、あ~そういえば、あの頃は私もこんなことあったな・・・なんて思い出す毎日です。

- from zoe -

   非公開コメント  
スポンサーサイトTooth Fairy がやって来た!のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

zoe

Author:zoe

夫、ふたりの子供たちと南カリフォルニアに暮らすMommyが、わが家について色々とおしゃべりしています。

カリフォルニアの時刻

amazon.co.jp

SweetHeart

isweetheart.gif

グローバルな育児、教育情報が満載。日本の常識に縛られない自由な発想の子育てを目指す国際派子育てネットワーク。
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
CopyRight 2006 Banana Pancakes All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
