ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
ひな祭りの「ちらし寿司」 
2006.03.04.Sat / 22:34 
昨日は、ひな祭り。
1週間ぶりに復活したマミィは、子供の頃からの習慣に
ならって、夕食にちらし寿司をつくりました。 

子供の頃、毎年、母がちらし寿司で作った雛人形と
お吸い物と甘酒を作ってくれていたので、
その雛人形を、一生懸命思い出しながら作ってみたのですが、
かなりイメージが違ってしまいました
夕方から出かけたりして、バタバタして時間がなかったので、
かなり大雑把だし・・・
でも、子供たちは、大喜びで、うずらの卵でできた頭を真っ先にパクッ!


お雛さまの並び方が、京風ですね~
マグカップの中は、茶碗蒸しです。入れ物がなくて・・・

ちなみに、私の子供の頃、肝心の 『雛人形』
いつの頃からか、飾らなくなりました。

母いわく、

「引っ越し(わが家は引越しが多かった)するたびに、
あ~ここにあったのね~って思い出すんだけど、
肝心の 「ひな祭り」 の時は
どこにしまったか忘れちゃうのよね

うちの実家の荷物の多さは半端じゃなかったから

娘が生まれ、たまたま3月に帰省したときは、

「せっかく女の子の孫がいるし、娘のアンタも 「お雛さま」 持って
お嫁に行かないから、ここに飾ってみたわよ。」

って、「3月3日」 は、とっくに過ぎてんだけど・・・

ま、いいか!孫娘に見せたかった気持ちにありがとう
あ~懐かしいな~~この雛人形たち、ずいぶん年月がたってるけど、
やっぱりキレイだね~

でも、コレ・・・

「そうなのよ、久しぶりに出してみたら、
お人形じたいは、顔も着物もキレイだったんだけど、
髪の毛がねえ~

って、五人ばやしの頭が、スゴイ寝癖じゃないのさっ
これじゃ、たたき起こされた 「寝起きの五人ばやし」 だよ

幸い、私も含め、娘たちは、良縁に恵まれ、
今のところ、幸せな結婚をしております。

夫は、最近まで、「ひな祭り」 のことを知らなかったし、
お人形を飾ることも、わからなかったようです。
実は、私の荷物もかなりの量だったので、娘が生まれて
ずっと、気になっていた 『雛人形』 のことが言い出せず、
実家から持ってくる勇気も気力もなく、
本当は、わが家も雛人形を娘に飾ってあげたいのですが・・・
将来の引越しや、部屋のスペースも考えて、
もう少し気軽なお人形にしようか、と考え中です。
娘が成人してしまわないうちに・・・

今日も、ポチッと応援おねがいしま~す
♪人気blogランキングへ♪
COMMENT TO THIS ENTRY
----

我が家にも女の子がひとり。。。
そう思ってバタバタと準備をはじめたのは前日!
我が家にも、七段飾りを飾るスペースはないので実家においたある、私のおひなさまは何年も箱の中です。。。そのため、娘のおひなさまは生まれたときに主人の母に頂いた京都の飾り扇です。息子の節句の飾り扇もあります。もちろん、おひなさまは、あばあちゃまの家にあるので、いとこの初節句だったりして、祝うためにぎやかに飾ってあります。この前、クリスマスツリーをしまったばかりなのに、、、と思ってしまうのは私だけ?
我が子たちは、一生懸命作ったちらし寿司にも見向きもせず、感動がないわ~!
まあ、そんなものよね?

- from otoharu -

----

けっこうしつこい風邪でしたよね!
復活できて本当によかったです。
ダンナサマも一生懸命やってくれたようですね。お疲れ様でした。
このお雛様のお寿司、かわいいですね!食べちゃうのがもったいない感じです。

- from sumire -

----

うわ~かわいい雛寿司!!
子供ちゃん達 大喜びだったでしょうね~♪
お皿を抱えるかわいい手が物語ってるわv-238

- from うふふmama -

----

風邪治ってヨカッタね!息子クンも元気になった?ちらし寿司に茶碗蒸し!理想のひな祭りだわ~。子供達もダンナ様も喜んだでしょうね~。ウチは娘二人だから雛人形やら市松人形やら二人分なんで、飾るのが一苦労で、ダンナも私も毎年この時期は「・・またお雛様出さなきゃだね・・」と出す前からやつれ顔・・。出してしまえば「やっぱカワイイ!お雛様万歳!!」なんだけど(^^;

- from bambi -

----

otoharuさん

七段飾りは、私の子供の時からの憧れだわ~!せっかく娘が生まれたから、やっぱりちゃんとお雛さま飾ってあげたいんだけどね。
一生懸命作ったちらし寿司にも見向きもせず・・・って子供たちには、ちらし寿司より、ひな祭りケーキですかね(笑)

- from zoe -

----

sumireさん

本当に、復活できて良かったです。
ダンナサマにも感謝しきれないくらいです。
雛寿司は、もったいないな~と言いながらもパクパク食べていましたよ。
ちらし寿司のままよりも食欲がわいたみたいです。

- from zoe -

----

うふふmamaさん

私は、めったにこんな手の込んだことしないので、子供たちは、大喜びでしたよ。
来年は、母に聞いてもっと美しく作ってみたいな~と思ってます。

- from zoe -

----

bambiさん

おかげさまで、息子もすっかり元気になりましたよ。ありがとう!
今までの分を取り戻すかのような食欲です(笑)
来年は、お雛さま見せて~!飾るのお手伝いするから!!憧れの段々飾りでしょう?

- from zoe -

   非公開コメント  
スポンサーサイトひな祭りの「ちらし寿司」のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

zoe

Author:zoe

夫、ふたりの子供たちと南カリフォルニアに暮らすMommyが、わが家について色々とおしゃべりしています。

カリフォルニアの時刻

amazon.co.jp

SweetHeart

isweetheart.gif

グローバルな育児、教育情報が満載。日本の常識に縛られない自由な発想の子育てを目指す国際派子育てネットワーク。
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
CopyRight 2006 Banana Pancakes All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
