ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
いよいよトイレトレーニング開始? 
2006.02.17.Fri / 23:27 
今週は、暖かい初夏のような陽気になったかと思えば、
雨が降り、今日はまたまた寒い1日でした。
気候の変化に、ついに息子がダウン
インフルエンザじゃないといいけど・・・

今朝、娘を起こすと、いつもタポタポ、パンパンのオムツが、
今日は、クリーン
ということは、そろそろでるかな?Pee-pee(おしっこ)。
試しに、いつも遊びながら座っているオマルまで誘い、
座らせてみたら・・・

あらら!できたじゃな~い!

オメデトウ

オムツにした時に教えることができるし、
(たまに知らん顔してるけど)、
指で、ピースも、シャカ~までできるので、
そろそろトイレトレーニングを始めようかな・・・
と思っていたところ。
偶然だったとはいえ、本人も大喜びだったので良かったです。

Too Big for Diapers: Featuring Jim Henson's Sesame Street Muppets (Too Big Board Books) Random House (編集), Jim Henson (編集), John E. Barrett (イラスト)
わが家のは、こんな感じの洋式オマルです。

息子の時は、トイレに座ってもなかなかできなかったし、
オムツやパンツにしても教えてくれず、
観察してても、これからでるぞ~サインも全く読めず
私もイライラし始め(なんせ忍耐力がないもので)、
中断し1年待つことにし、
「3歳のお誕生日がきたら、チャレンジしてみようよ!」
と、夫が作ったオリジナルカレンダーと
そこに貼っていく 「できたよシール」 も用意し、
結局、お誕生日から開始して1週間で、
できるようになりました

何でもそうですけど、子供にとって、トイレトレーニングも
それぞれペースが違うので、他の子やきょうだいと比べず、
焦らず、その子の性格や体の発達状態に合わせ、
どうせやるなら、楽しんで(失敗した時の後始末はツライけど
続けていくといいのではないかと思いました。
いつかは、必ずできるようになるんですもんね

娘も、幼稚園に通うまで、あと1年あるので、
のんびり続けてみようと思います。


義母がくれたトイレトレーニングの本です。
とても参考になりました。
Mommy! I Have to Go Potty!: A Parent's Guide to Toilet TrainingJan Faull (著)
日本語版があるといいんですけどね。翻訳してみようかな・・・


おむつはずし1週間―無理がなく失敗しない『ステップ方式』末松 たか子



♪人気blogランキングへ♪
参加中です!ポチッと応援おねがいしま~す
COMMENT TO THIS ENTRY
--トイトレ・・・--

娘ちゃん エライぞ~!!
かわいい洋式オマルがあるのね~。

夏生まれのゆぅにぃは2才3ヶ月の時に3日間でとれて すごく楽だったんだけど・・・
秋生まれのれみたんは・・・まったくその気無し!!
パンツは 履く気まんまんなんだけどね~。
母も「春までいいかぁ~洗濯乾かないし」なんて
のん気に構えてるからなぁ(汗)
zoeさんを見習おう!!

- from うふふmama -

----

ゆぅにぃは、脱オムツ早かったのねー
れみたんの自立ぶり見てると、トレーニング始めたら早そうだけど・・・
私も2人目だし、けっこうのんびり構えているんだけど、どうかな・・・
ある意味、楽しみだわ~

- from zoe -

----

そうだそうだ!翻訳家デビューしちゃってくださいよー!
うちも今日トイレで初めて3回成功したよ!

- from sumire -

----

ガンバってますねー娘ちゃん☆
もうすぐ幼稚園ですもんね!
娘ちゃんが上手にしてるところをうちの娘が見たら、一発でトレーニング終了♪ってことにならないかな・・・

翻訳家デビューかー夢だけど・・・その前に日本語が問題だわん(笑)

- from zoe -

----

うちは双子だから
どうしてもくらべちゃいますよ。
トイレトレーニングは
うんちのほうが苦労しました。
苦労したほうのこは未だに、(もちろんちゃんとトイレでできるけど)、うんちするのが嫌いみたいです。(~_~;)

- from SINYUUMAMA -

----

双子のトイレトレーニングは、大変ですね!どちらかができるともう1人も自然にできるものだとばかり思ってましたけど、やっぱり個性があるんですもんねー
SINYUUMAMAさんや世の中の双子ママさんたち(もちろんそれ以上も)を尊敬してしまいます!!

- from zoe -

   非公開コメント  
スポンサーサイトいよいよトイレトレーニング開始?のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

zoe

Author:zoe

夫、ふたりの子供たちと南カリフォルニアに暮らすMommyが、わが家について色々とおしゃべりしています。

カリフォルニアの時刻

amazon.co.jp

SweetHeart

isweetheart.gif

グローバルな育児、教育情報が満載。日本の常識に縛られない自由な発想の子育てを目指す国際派子育てネットワーク。
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
CopyRight 2006 Banana Pancakes All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
