ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
阿川佐和子さん 
2006.01.25.Wed / 23:27 
昼間、久しぶりに「徹子の部屋」を観ました。
ゲストは、阿川弘之さんと、娘さんの阿川佐和子さん。
お~すごい親子で出演だ!

阿川佐和子さんといえば、「たけしのTVタックル」でもお馴染み。
毎週、たけしさんの隣で、熱く語る政治家のオジサマたちを相手に、
時には可愛く、時には鋭く(ほどんどこれ)、
切り返し、ツッコミを入れる彼女を楽しく拝見しています。
夫も、「この人面白いし、チャーミングな女性だね
とお気に入り。
彼女のエッセイも、ひとりニヤニヤしてしまうほど面白い

最近、出版された恋愛小説「スープ・オペラ」 を、
さっそくお父様が、本の内容をチェックされたとかで
あちこちにマークのつけられた本をちらり・・・
「小説の中の、日本語の言葉の使い方が、おかしいところだよ。
へこむから、この番組の本番終わってから見なさい。
ですって!!
う~厳しい

お父様の阿川弘之さんは、佐和子さんが、本を執筆していると、
内容をチェックしては、文章のダメだしをするんだそうです。
番組中も、普段、みんなが当たり前のように使っている言葉使いが、
間違いだらけだということを何度も指摘されていて、
なるほど~勉強になりました。
あの黒柳徹子さんでさえ、勘違いして使っていたある日本語を
指摘されたことがあるとか・・・

子供の時のお父様について、少しだけお話していましたが、
オジサマ相手に冴えまくりの彼女は、
どうやらお父様と彼女の関係からきているのかな?
などと思ってしまいました


スープ・オペラ 阿川 佐和子 (著)


♪人気blogランキングへ♪
参加中です!ポチッと応援おねがいしま~す
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
阿川佐和子さんのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「なんて聞き上手な人なんだ・・・」決して相手の話を遮ることなく、それでいて単に相槌を打つだけでもなくユーモアあふれる切り替えし、話の拡げかたこの方がお見合いを50回しても特別な相手に恵まれなかったそうだがそれは、皮肉なことにその見事な会話術のレベルの高さに
2006.02.02.Thu .No6 / いつか誰かと交換日記!? / PAGE TOP△
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

zoe

Author:zoe

夫、ふたりの子供たちと南カリフォルニアに暮らすMommyが、わが家について色々とおしゃべりしています。

カリフォルニアの時刻

amazon.co.jp

SweetHeart

isweetheart.gif

グローバルな育児、教育情報が満載。日本の常識に縛られない自由な発想の子育てを目指す国際派子育てネットワーク。
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
CopyRight 2006 Banana Pancakes All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
