ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
からだポカポカティー 
2005.12.14.Wed / 23:15 
ここ1週間は、厳しい寒さが続くと、天気予報で言ってました
インフルエンザが猛威をふるい始めるこの季節、
予防接種を受けたとはいえ、油断大敵


すでに体調を崩している人も多いようですね。
わが家も、先週末、息子が風邪をひいてしまいました。
幸い発熱はなく、数日で元気になりましたけど、
まだ普段のような食欲がありません。
治りかけても、抵抗力の弱っているときにムリをすると、
またぶり返してしまうので、気をつけないと・・・

子供が病気をすると、看病している私も気分がブルーになりがち。
ブログの更新もおあずけになってしまいます。
私が楽しんでないと、読んでくれてる人にも、
今の私の気分が伝わるんだろうな・・・
と思うとなかなか進まなくなります。
唯一の救いは、相変わらずお転婆な娘と、
いつもハイテンションの夫の存在
息子には、「もう少し静かにしてくれ~」ですが。

私自身も、ダウンしてしまわないよう、
夜更かしを控えて、できるだけ睡眠をとるようにします。
お酒もほどほどに。

夫のオススメ、身体がポカポカするお茶を飲んで寝ようっと。

生姜入り紅茶
薄めの熱い紅茶に
レモン       半分
すりおろした生姜  適量
ハチミツ      お好み
を入れて混ぜます。
紅茶の代わりに、ミントティーやカモミールなどの
ハーブティーに入れてもいいですよ。


♪人気blogランキングへ♪
参加中です!ポチッと応援おねがいしま~す
COMMENT TO THIS ENTRY
----

zoeさん体調の方はいかがですか?
今朝、幼稚園にはダンナサマが来てたんでちょっとお話しましたけど、
(もちろん日本語で)
子供が治ると今度は自分がダウンってパターンは多いですよね。
しょうが入りの紅茶おいしそうだし、体もあったまりそうですね。


- from sumire -

--生姜コーラ--

zoeさん、こんにちは(^^)
やはり生姜はどこの国でも体を温めるということで感冒薬になるのでしょうね。
ちなみに風邪の引き始め、そんな時我が家では「生姜コーラ」です。
材料は
コーラ(360ml)1缶
すりおろした生姜 1本分
です。
なべに材料を入れ日ひと煮立ちさせたら茶漉しで生姜を濾して出来上がり。
薬と思わねば飲めない強烈にパンチの効いた飲みものになりますが引き始めの風邪なら一撃です!
私は小学生の頃から風邪をひいたらコレですが小さいお子さんにはどうかな・・・
お互い体調にはきをつけたいですね!

- from クロ -

----

sumireさんへ

看病疲れがでないように、私も睡眠だけはとるようにしています。
更新お休み中も見に来てくれて嬉しいです。
ありがとう!!


クロさんへ
生姜入りコーラ、パンチ効いてそうですね!風邪も逃げて生きそう。
本当にジンジャーの味がするジンジャーエールみたいな感じでしょうかね。アレ私は大好きなんですよ。
炭酸は、喉が痛いときに飲むのけっこう気持ちよくてハマります。

- from zoe -

   非公開コメント  
スポンサーサイトからだポカポカティーのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

zoe

Author:zoe

夫、ふたりの子供たちと南カリフォルニアに暮らすMommyが、わが家について色々とおしゃべりしています。

カリフォルニアの時刻

amazon.co.jp

SweetHeart

isweetheart.gif

グローバルな育児、教育情報が満載。日本の常識に縛られない自由な発想の子育てを目指す国際派子育てネットワーク。
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
CopyRight 2006 Banana Pancakes All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
