ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
「やさしさ」 と 「きびしさ」 のバランス・・・ 
2005.11.25.Fri / 23:38 
またまた本日もやってくれました!
ちょっと目を離したスキに、娘の誰も止められない
好奇心がカタチとなった瞬間です。

「マミィ、コワレチャッタ~」って可愛らしい彼女の声は、
私にとっては、毎日ハラハラ、ドキドキの世にも恐ろしいセリフ・・・

今度は、ナン何だ

見ると、私のMacの口紅を無残にもボキッと



「・・・・・」
彼女としては、ちょっと変わったクレヨンでお絵かき
したつもりらしい。しかも息子の大事な絵本に!

あ~ヨカッタ、これならまだマシ。
無理矢理くっつけちゃえば、ほら、まだ使えるし
この程度のことは、彼女の好奇心を尊重し、飲み込んだかもしれない
危険を避けたこと、私の不注意を反省し、せっせと後始末。
「これは、マミィのお化粧品。クレヨンじゃないの。
もう使わないでね。ハイ、汚れたその手と顔を洗おうね!」

息子にも、いたずらや反抗期は、一応あったものの、
これほどまで強烈なことをしなかったので、
片時も目が離せない娘に、大声で叱ってしまうこともあり、
でも大声を出せば、出すほど耳をかさなくなる娘。
そんな毎日に、嫌気がさしていたとき、
ある日ふと立ち寄った本屋で見つけたこの本・・・

「子どもを叱らずにすむ方法おしえます
―お母さんがラクになる新しいしつけ」

”叱ってばかりの毎日にウンザリしてませんか?”

子どもを叱らずにすむ方法おしえます―お母さんがラクになる新しいしつけ スティーヴ ビダルフ (著), Steve Biddulph (原著), 菅 靖彦 (翻訳)

それって私のこと?これは読むしかないでしょう

しつけは、それぞれの家庭によって考え方もやり方も違いますから、
私にとっても、どの育児書を読んでも、「これがすべて正しい!」
っということはないですど、著者の述べている
親に必要とされる2つの核になる資質、
「温かいやさしさ」 と 「ゆずらない強さ」 の
自分自身のやり方やバランスを見出していくことがカギで、
それをベースにしたしつけの方法や、
自分自身の感情のコントロールの仕方の話は、
シンプルでわかりやすく、とても参考になりました。
母親の私だけでなく、一緒に育児をしている夫にも、
原書を読んでもらいたいと思いました。


息子が大切にしていた車の無残な姿・・・痛そう


ウンザリしてる人も、そうでない人も
♪人気blogランキングへ♪
参加中です!ポチッと応援おねがいしま~す
COMMENT TO THIS ENTRY
--あちゃちゃ★--

zoeさん、DCも遊びに来ましたぁ♪
子供さんうらやましいなぁ☆

ダンナ様はカリフォルニア出身なんですねぇ。私、カリフォルニア大好き♪
これからもちょこちょこ遊びに来させていただきますのでよろしくお願いします♪

- from DC -

--承認待ちコメント--

このコメントは管理者の承認待ちです

- from  -

----

親になるってむずかしいねぇ~?自分も子供だったのに、(今も親がいるから子供だけど、、、)なんだか、大人になるにつれ、おもしろがってたことが減ってきて、、、今は子供を通じて、思い出したり悩まされたり。育児=育自とはよく言ったものです。。。自分が心身共に元気だったら、受け入れることができる。と常々思っているのであまり我慢はしませんが、もう少し、子供達の好奇心を一緒に楽しんでみようかな。。。

- from otoharu -

----

DCさんへ

遊びに来てくださってありがとうございます!
私もちょこちょこ遊びに行かせてもらいますねー。ヨロシク♪

- from zoe -

----

otoharuさんへ

親になると、自分の可能性とか知らなかった自分の本性?とかが思いっきりでてきますよね。そして自分の幼少の頃を思い出させてもくれます。
育児は奥が深~い!と思います。

- from zoe -

----

zoeさんへ
私の息子は好奇心のかたまり+おふざけヤローで、毎日怒ってばかりでホントやんなちゃいます。もし口紅を折られたら、ブチ切れるでしょう!そんな心に余裕の無い自分がとっても嫌です。良かったら本貸してくださ~い!

- from カーコ -

----

カーコさんへ

わかっていても、ついブチ切れてしまいますよね。私もそう。
この本は、叱らずにすむ・・・とタイトルにありますけど、しっかりとしつけをすることの大切さと、その場合、親がゆずらない強さを持つことで、ただ叱るだけではない効果的な方法を教えてくれていますよ。

- from zoe -

   非公開コメント  
スポンサーサイト「やさしさ」 と 「きびしさ」 のバランス・・・のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

zoe

Author:zoe

夫、ふたりの子供たちと南カリフォルニアに暮らすMommyが、わが家について色々とおしゃべりしています。

カリフォルニアの時刻

amazon.co.jp

SweetHeart

isweetheart.gif

グローバルな育児、教育情報が満載。日本の常識に縛られない自由な発想の子育てを目指す国際派子育てネットワーク。
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
CopyRight 2006 Banana Pancakes All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
