ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
5th grade Promotion 2012 
2012.06.06.Wed / 18:40 
Congratulations!

小学校、卒業おめでとう!

息子の5年生の Promotion(プロモーション)、
小学校の卒業式がありました。
Graduation Ceremonony(卒業式)ではなく、日本語にすると進級式?
こちらの学校には入学式がないし、卒業式は高校の卒業の時にするので、
夫が小学生の時は、この Promotion もなかったそうです。

でも、キンダーから6年間も通った小学校を卒業するのだし、
幼かった子供たちの成長した姿を見ていたら、
このセレモニーがあって良かったと思いました。

校長先生や生徒会長のスピーチの後、生徒たちが担任の先生から
一人ずつ名前を呼ばれて卒業証書を受け取ります。
受け取った後は、校長先生と先生たちと一緒にその場で記念撮影。



最後は、卒業する子供たちが歌を歌いました。

偶然、息子の座っている場所のすぐ近くの席に
座ることができたので、こんな写真も撮れました。

なんか、妙に楽しそうなんですけど☆

セレモニーには、校長先生と5年生の担任の先生たち、
そして両親と家族で、在校生たちはセレモニーには参加せず、
あと2日で夏休みなので、教室で映画を観たりしたりしています。
進級する中学校の校長先生や学校関係のスタッフ、
引退した先生たちもゲストで来ていました。

午前中にセレモニーが終わると、5年生たちは家族や友達と一緒に
ランチを食べに行く人がほとんど。
私たちは、息子の友達家族何組かと一緒に
レストランで食事をしました。
食事の後は、午後に娘のお迎えで、私だけ再び小学校へ。


食後のデザートを仲良くシェア

1年生の時に日本からアメリカの小学校に転入して、
2年生で今の小学校に転入して・・・と、
最初は慣れるのが大変だったと思いますが、
今ではすっかり慣れて、友達もたくさんできました。
今でも日本の友達が一番だけれど。

4年生の時は、小学校を卒業したくない(環境が変わるのがイヤだと)
と言っていた息子ですが、5年生になってからは、
中学校へ行くのが楽しみになってきたようです。

Promotion(プロモーション)を終えたのですが、
息子たちも、明日の最終日も半日だけですが学校へ行きます。
そして、帰る前に教室の外に並んだ在校生たちや先生たちと
”High Five" をしながら校内をグルグル回る、
「お見送り」があります。



COMMENT TO THIS ENTRY
----

卒業おめでとう!!!
節目のセレモニーは感慨深いよね(泣)
大きく環境が変わった中で 勉強もスポーツも 遊びもコツコツと努力してきたんだろうなぁ
これからの成長が益々楽しみです♪

- from b.b -

----

b.bさん

ありがとう!そちらもあと一年で卒業だね。
幼稚園を卒園してから、あっという間に小学校を終えた感じ。
これからもっと早く月日が過ぎていくんだろうね。

- from zoe -

   非公開コメント  
スポンサーサイト5th grade Promotion 2012のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

zoe

Author:zoe

夫、ふたりの子供たちと南カリフォルニアに暮らすMommyが、わが家について色々とおしゃべりしています。

カリフォルニアの時刻

amazon.co.jp

SweetHeart

isweetheart.gif

グローバルな育児、教育情報が満載。日本の常識に縛られない自由な発想の子育てを目指す国際派子育てネットワーク。
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
CopyRight 2006 Banana Pancakes All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
