ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
Marine Science Floating Lab 
2012.05.05.Sat / 10:27 
5年生の息子のサイエンスのフィールドトリップです。

ボランティアの親が子供たちを車に乗せて現地集合し、そこから船に乗ってサンディエゴ湾内を移動しながら、湾に生息する海の生き物について学びます。



スタッフが、前日やその日の朝に採れた生き物について説明。
ラッキーな時は、珍しい生き物を見ることができるそうです。



エビやヒトデが多かったです。


パンのような海綿(スポンジ)を触っている生徒たち



ヒトデは魚(フィッシュ)ではないので、最近は英語で Starfish(スターフィッシュ)ではなく、Sea Star(シー スター)というそうです。

スタッフが、海綿(スポンジ)とヒトデを重ねて
”Kodak moment!"(シャッターチャンス!)
と言って、子供たちを笑わせていました。


スポンジ・ボブとパトリックです。

イメージはこんな感じ → spongebob.wikia.com

念のため、スポンジ・ボブを知らない方のために → スポンジ・ボブ公式サイト 

湾内を移動中、何か大きな黒い固まりが浮いていると思ったら・・・


アシカでした。


ここにも、あそこにもゴロゴロ・・・




カラフルなエビ。

水槽の中の生き物を観察中の息子。


ツンツン




実際に、海水を採取して、顕微鏡でプランクトンを観察。





海底の泥を引き上げて、生き物の観察。



湾岸消防隊のクラスメイトのお父さん、登場!



様子を見にやってきました。



”みんな、たくさん学んでってよ〜”

"ハ〜イ!”

その後、船を降りてから港の周りでランチを食べてから、学校へ戻りました。

ボランティアで行った私も、色々と勉強になりました。

5月とはいえ、船の上は寒いので厚めのジャケット持参がオススメです。
船内では、チップス、キャンディ類(こちらでいうチョコレートも含む)や水、ソーダ類の飲み物も売っていましたよ。


Marin Science Floating Lab


{source}


COMMENT TO THIS ENTRY
----

いつだったか ヒトデはSea Starと言うんだよと息子クン達と会話したことを思い出しましたー!(私とウチの子が教わった側ネ)
懐かしい♡
スポンジボブ☆笑っちゃった!
ナイスです(笑)

- from b.b -

----

b.bさん

ヒトデの名前が Sea Star だって知ったのは、娘がプリスクールにいる頃だったかな。
娘のクラスルームの名前がたまたま Starfish で、サンディエゴの Sea World に行った時にスタッフの人が教えてくれたの。
スポンジボブとパトリックのツーショットには、私も笑っちゃった。
日本だったら、サザエとワカメのツーショットかな?
イマイチ?

- from zoe -

   非公開コメント  
スポンサーサイトMarine Science Floating LabのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

zoe

Author:zoe

夫、ふたりの子供たちと南カリフォルニアに暮らすMommyが、わが家について色々とおしゃべりしています。

カリフォルニアの時刻

amazon.co.jp

SweetHeart

isweetheart.gif

グローバルな育児、教育情報が満載。日本の常識に縛られない自由な発想の子育てを目指す国際派子育てネットワーク。
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
CopyRight 2006 Banana Pancakes All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
